車のサイズを比較


エクストレイル X e4ORCE 3列シート と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


エクストレイル X e4ORCE 3列シート の方が 5cmだけ短く、10kg軽い

<車選択 1台目>

日産

エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- 12194

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11914
#エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
エクストレイル X e4ORCE 3列シート の方が 5cmだけ短く、10kg軽い

A : エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4660mm 1840mm 1720mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-50mm -60mm +60mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1880kg 2705mm 5.4m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-10kg -160mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 140L 7 185mm
B 505L 5 215mm
-365L +2 -30mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 393万円 19.7km/L
B 819万円 12.1km/L
-426万円 +7.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、エクストレイル X e4ORCE 3列シート の方が 78kW(106PS)も出力が低い

A : エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 106kW(144PS)250Nm1497cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-78kW-100Nm-471cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 150kW(204PS)330Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+140kW+290Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 100kW(136PS)195Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+1.3kWh +0km +0sec



日産 エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022- 12194
車メーカーWEBサイト
日産のミドルSUVで、日本ではe-POWER専用の7シーター。
9年ぶりのフルモデルチェンジで、新開発のe-POWERエンジンを積み、e-4ORCEという前後のモーターを自在に操る仕組みを入れて登場してきた。
3列目シートを備えるが、子供用と割り切る感じの小さめのシート。三菱のアウトランダーと共通パーツ?大きなSUVとe-POWERはとても相性が良さそう。内装も、タン色がオシャレな感じ。充電できないけどモーターで走る車としては、一番魅力的な車かも。

以前のモデルとは、全くイメージが変わったフロントマスク。
流行りの、デイライムランイニングライトが上にあって、その下にヘッドライトがあるタイプ。このスライルもこなれてきたのか、違和感なくかっこいい。




フロントに比べて、後ろはスッキリ、前モデルの重掛けもある。


エクストレイルは、なんといってもこの内装でしょうか。
このタン色の質感といい、全体のバランスも取れていて、高級感バツグン!




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 11914
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





日産 エクストレイル X e-4ORCE 3列シート 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top