車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 3cmだけ長く、210kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24297

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12254
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 3cmだけ長く、210kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+30mm -10mm +25mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+210kg +5mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 505L 5 215mm
+65L +0 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 819万円 12.1km/L
-234万円 +8.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 44kW(60PS)出力が低い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-44kW-89Nm+520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 0.5kWh km sec
+17.3kWh +63km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 24297
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12254
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14709
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13838
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14743
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
18249
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
18988
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
70852
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
14086
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
16412
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15838
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
13202
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
14451
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
23926
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
14050
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
13439
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
21430
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11479
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13657
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15942
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14766
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
26426
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13945
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
20645
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13368
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
14211
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13102
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
12270
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
15488
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10919
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15824
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18722
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13532
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14634
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4517
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15035
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
17038
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
15469
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
13469
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10698
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
12000
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
15319
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16589
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13752
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top