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EX30 と、MIRAI を比較


EX30 の方が 74cmも短い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX30 2023- 10929

<車選択 2台目>

トヨタ

MIRAI 2021- 19132





サイズ比較
EX30 の方が 74cmも短い

A : EX30 2023-
B : MIRAI 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4235mm 1835mm 1550mm
B 4975mm 1885mm 1470mm
-740mm -50mm +80mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 1790kg 5.4m 69kWh
B 0kg m kWh
+1790kg +5.4m +69kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L 69kWh km
B L kWh 850km
+0L +69kWh -850km

車種名 価格 WLTC燃費
A 559万円 km/L
B 万円 0km/L
+559万円 +0km/L

最高出力比較
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 128kW(174PS)300Nm-
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B kW Nm
+0kW +0Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 69kWh km 5.4sec
B kWh 850km sec
+69kWh -850km +5.4sec


ボルボ EX30 2023-
車メーカーWEBサイト

EVらしく、完全にキレイに塞がれたグリルと、デイライトランプとヘッドライトの区別が、見た目全くわからないヘッドライトが、近未来を感じさせてくれる。



近くに寄ってヘッドライトを見てみても、やっぱりどうなっているかわからない。



リアビューも、EVらしくかなりスッキリしている。
それでも、リアウィンドウの左右にテールランプが伸びているのがボルボらしい。



運転席周りの液晶パネルは、テスラのModel3のようにハンドルの奥には何もなく、ダッシュボードの中央に大きな液晶が付いている。
液晶画面を縦に配置しているのが、最近のトレンドに流されないボルボのポリシーが感じられる。




トヨタ MIRAI 2021-
車メーカーWEBサイト
トヨタの2代目となるFCV。水素で走るということだけではなく、スタイリッシュで上質なセダンになった。EVに比べると、かなり長い航続距離が魅力。水素を補給できる水素ステーションの数が限られていること、水素ステーションがあっても、オープンしている時間帯に限りがあることなど、まだまだ課題は多い。










ボルボ EX30 2023-

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