車のサイズを比較
アクア と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較
アクア の方が 69cmも短く、1010kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
アクア 2011-
<車選択 2台目>
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
サイズ比較
アクア の方が 69cmも短く、1010kgも軽い
A : アクア 2011-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
B | 4740mm | 1890mm | 1685mm |
差 | -690mm | -195mm | -230mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1090kg | 4.8m | 0.94kWh |
B | 2100kg | 5.5m | 17.8kWh |
差 | -1010kg | -0.7m | -16.86kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 305L | 0.94kWh | km |
B | 570L | 17.8kWh | 63km |
差 | -265L | -16.86kWh | -63km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 212万円 | 0km/L | |
B | 585万円 | 21km/L | |
差 | -373万円 | -21km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア のトータル出力が 99kW(135PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも41kW(56PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
B | 140kW(190PS) | 261Nm | 2488cc |
差 | -86kW | -150Nm | -992cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 45kW | 169Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +45kW | +169Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.94kWh | km | sec |
B | 17.8kWh | 63km | 5.8sec |
差 | -16.86kWh | -63km | -5.8sec |
トヨタ アクア 2011-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。
直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!
トヨタ アクア 2011-
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