車のサイズを比較
MINI クーパー SE と、EQB 350 4MATIC を比較
MINI クーパー SE の方が 84cmも短く、720kgも軽い
<車選択 1台目>
MINI
MINI クーパー SE 2021-
<車選択 2台目>
ベンツ
EQB 350 4MATIC 2021-
サイズ比較
MINI クーパー SE の方が 84cmも短く、720kgも軽い
A : MINI クーパー SE 2021-
B : EQB 350 4MATIC 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 3845mm | 1727mm | 1432mm |
B | 4685mm | 1885mm | 1705mm |
差 | -840mm | -158mm | -273mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1440kg | m | 32.6kWh |
B | 2160kg | 5.5m | 67kWh |
差 | -720kg | -5.5m | -34.4kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 211L | 32.6kWh | 270km |
B | 110L | 67kWh | 520km |
差 | +101L | -34.4kWh | -250km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 870万円 | 0km/L | |
差 | -870万円 | +0km/L |
最高出力比較
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | - | - | - |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 135kW | 270Nm | |
B | kW | Nm | |
差 | +135kW | +270Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 32.6kWh | 270km | 7.3sec |
B | 67kWh | 520km | sec |
差 | -34.4kWh | -250km | +7.3sec |
MINI MINI クーパー SE 2021-
車メーカーWEBサイト
MINI初のEV。MINIらしく小柄な車体と、BMW i3よりもだいぶ手軽な価格設定で好感が持てる。i3は、カーボンのプラットフォームを採用したりと、EV専用設計だったが、MINIでは、既存のMINIのプラットフォームを流用しているため、コストが抑えられていると見られる。EV補助金と合わせれば、かなりお手頃な価格で購入できる可能性もあり、EV普及に期待できる一台にになると嬉しい。
車メーカーWEBサイト
ベンツの小型SUVの7人乗りEV。GLBのボディーを使って作られたバッテリーEV。EV専用設計のボディーではないが、元々の作りが良いのでそれほど違和感はない。ただ、フランク(ボンネット下のトランク)はない。
EQB 250はFWDだが、こちらのEQB 350は2モーターのAWD。メルセデスベンツらしく、乗り味は素晴らしいが、運転席さえもシート調整が手動式・・・。900万円に迫る金額の車のシートを手動で調整するのは、だいぶ違和感がある。昨今の半導体不足の影響なのか・・・
MINI MINI クーパー SE 2021-
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