車のサイズを比較


レンジローバー HSE D300 と、アクア を比較


レンジローバー HSE D300 の方が 101.5cmも長く、1490kgも重い

<車選択 1台目>

ランドローバー

レンジローバー HSE D300 2022- 11470

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア 2011- 25784





サイズ比較
レンジローバー HSE D300 の方が 101.5cmも長く、1490kgも重い

A : レンジローバー HSE D300 2022-
B : アクア 2011-

車種名 長さ 高さ
A 5065mm 2005mm 1870mm
B 4050mm 1695mm 1455mm
+1015mm +310mm +415mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 2580kg 5.3m kWh
B 1090kg 4.8m 0.94kWh
+1490kg +0.5m -0.94kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L kWh km
B 305L 0.94kWh km
-305L -0.94kWh +0km

車種名 価格 WLTC燃費
A 1806万円 10.5km/L
B 212万円 0km/L
+1594万円 +10.5km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、レンジローバー HSE D300 のトータル出力が 221kW(301PS)となって、アクア よりも122kW(166PS)も出力が高い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 221kW(301PS)650Nm2993cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+167kW+539Nm+1497cc


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 45kW 169Nm
-45kW -169Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.94kWh km sec
-0.94kWh +0km +0sec


ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022-
車メーカーWEBサイト
ランドローバーのフラッグシップSUV。フルモデルチェンジして、ほとんど凹凸のない全体的につるんとした形状になった。
それでも、丸みを帯びているということでもなく、不思議な、全く新しい形。

ディーゼルのマイルドハイブリッドは、基本的にアイドリングは無し。走り出すとエンジンの音は聞こえるが、ディーゼルなのかどうかわからないレベルに抑え込まれていた。

ただ、かなり重い車体に対して、圧倒的にパワーがある!とは感じられなかった。アクセルを踏んでも、ちょっと重ったるく加速していくような・・・。プラグインハイブリッドで、低速から電気の力を借りることができれば、この辺りが解消するのかもしれない。ただ、PHEVはs全く入ってくる予定がまだ全くないということで、試乗することはできなかった。残念。




内装の質感は、さすが砂漠のロールスロイスと言われるだけのことはある高級さ。値段も、2千万円くらいになってしまうので、これが妥当なのかもしれない。

2022年2月時点で、新車の発注を出しても、納車されるのは、1、2年後ということだった。PHEVモデルについては、全くの納期未定ということ。早く回復していってほしい。



巨体なのに威嚇しないこのフロントマスクに、ランドローバーの美学を感じる。
強い漢とは、こうあってほしい。



横一文字のテールランプが流行りの中で、細い縦長のテールランプ。
ブラックアウトされていて、サーフェス化されていて、唯一無二のデザイン。素晴らしい。



大きな車体でラゲッジスペースが広いのは当然だが、上下に開くバックドアとその中の質感は、とにかく上質。
自然の中で、こんな贅沢なベンチを使ってみたい。



上質なハンドルの向こうには、繊細に情報を表示できるメーターが見える。
このクリーム色と黒のコントラストも、また上品。



中央のナビは、大きすぎないちょうどいいサイズ。
画面を押すと、ブルっと反応して押せたことを教えてくれる。



後席は、完全なラグジュアリーせきになっている。
リクライニングすると、背もたれが倒れるのに合わせて下のシートも前にゆっくりとスライドして、どんな高級ソファーよりも上質。



後席の乗り心地を重視したSUVは、意外となかなかないが、レンジローバーの後席は、まさにファーストクラス。




トヨタ アクア 2011-
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?

適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。




ランドローバー レンジローバー HSE D300 2022-

>>車のサイズを比較


new!




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan Coupe
<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top