車のサイズを比較
ゾエ と、アクア を比較
ゾエ の方が 3.7cmだけ長く、378kgも重い
<車選択 1台目>
ルノー
ゾエ 2012-
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア 2011-
サイズ比較
ゾエ の方が 3.7cmだけ長く、378kgも重い
A : ゾエ 2012-
B : アクア 2011-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4087mm | 1787mm | 1562mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
差 | +37mm | +92mm | +107mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1468kg | m | 52kWh |
B | 1090kg | 4.8m | 0.94kWh |
差 | +378kg | -4.8m | +51.06kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | L | 52kWh | 390km |
B | 305L | 0.94kWh | km |
差 | -305L | +51.06kWh | +390km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 212万円 | 0km/L | |
差 | -212万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ゾエ のトータル出力が 65kW(88PS)となって、アクア よりも34kW(46PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | 65kW | 220Nm | |
B | 45kW | 169Nm | |
差 | +20kW | +51Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 52kWh | 390km | sec |
B | 0.94kWh | km | sec |
差 | +51.06kWh | +390km | +0sec |
ルノー ゾエ 2012-
車メーカーWEBサイト
ルノーのハッチバックEV。日産リーフが2010年に発売されて、その後、2012年に、このZOEが発売された。EVなのに軽い車体で、大きくないバッテリー容量でも、長く走ることのできる優秀なEV。マイナーチェンジを受けて、徐々にバッテリー容量を増やしている。
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
ルノー ゾエ 2012-
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