車のサイズを比較
パサート GTE ヴァリアント と、S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション を比較
パサート GTE ヴァリアント の方が 2.5cmだけ長く、260kgも軽い
<車選択 1台目>
フォルクスワーゲン
パサート GTE ヴァリアント 2022- 12836
<車選択 2台目>
ボルボ
S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019- 13698
サイズ比較
パサート GTE ヴァリアント の方が 2.5cmだけ長く、260kgも軽い
A : パサート GTE ヴァリアント 2022-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4785mm | 1830mm | 1510mm |
B | 4760mm | 1850mm | 1435mm |
差 | +25mm | -20mm | +75mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1770kg | 2790mm | 5.4m |
B | 2030kg | 2870mm | 5.7m |
差 | -260kg | -80mm | -0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 483L | 5 | mm |
B | L | 5 | 145mm |
差 | +483L | +0 | -145mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 634万円 | 15.9km/L | |
B | 799万円 | 0km/L | |
差 | -165万円 | +15.9km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、パサート GTE ヴァリアント の方が 71kW(97PS)も出力が低い
A : パサート GTE ヴァリアント 2022-
B : S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 115kW(156PS) | 250Nm | 1394cc |
B | 186kW(253PS) | 350Nm | 1968cc |
差 | -71kW | -100Nm | -574cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 85kW(116PS) | 330Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 65kW(88PS) | 240Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 13kWh | 57km | sec |
B | 12kWh | km | sec |
差 | +1kWh | +57km | +0sec |
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2022-
12836
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの主力ワゴン、パサートのプラグインハイブリッドモデル。2016年に既にパサートのプラグインハイブリッドモデルは出ていたが、マイナーチェンジでバッテリーの容量が9.9kWhから30%アップして13.0kWhになった。これで、EV走行距離が57キロとなって、よりEV走行を楽しめるようになった。GTEモードを使うと、エンジンとモーターを組み合わせた最高の加速を見せてくれるのが楽しい。
ボルボ S60 リチャージ T6 AWD インスクリプション 2019-
13698
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズセダン。プラグインハイブリッドとして、リアを電気で駆動させることで、4WDになる。ボルボは、ステーションワゴンのイメージが定着してしまっているからか、セダンだと頭でっかちに感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・
実際に乗ってみると、セダンの軽快さが実に気持ちよかった。硬めのサスペンションと、ワゴンに比べると軽い車体での軽快な加速が、クセになりそう。モーターのアシストも明らかに効いているのがわかった。やはりプラグインハイブリッドは、乗っていても面白い。
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2022-
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