車のサイズを比較


V60 T6 Twin Engin AWD Inscription と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 5cmだけ長く、160kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17313

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12495
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 5cmだけ長く、160kgも重い

A : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4760mm 1850mm 1435mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+50mm -50mm -225mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2050kg 2870mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
+160kg +5mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 529L 5 145mm
B 505L 5 215mm
+24L +0 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-819万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V60 T6 Twin Engin AWD Inscription の方が 2kW(3PS)だけ出力が高い

A : V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 186kW(253PS)350Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+2kW+0Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+24kW+120Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B 0.5kWh km sec
+11.5kWh +0km +0sec



ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018- 17313
車メーカーWEBサイト
ボルボの中核を担うステーションワゴン。低く、伸びやかな車体だけど、大きすぎない車格がうれしい。SUV全盛の時代でも、このステーションワゴンのスタイルは残り続けて欲しい!



V60の美しさは、なんといってもこのワイド&ローなスタイル。
エステートだから、荷室はしっかり大きいのに、このスタイルはたまらない。


ヘッドライトのトールハンマーが光ると、さらに最近のボルボらしさが滲み出る。
ちょっと暗いところで見ると、このボディーの陰影がまたキレイ。


V90よりも、バックドアの傾斜を少なくして(立てて)ラゲッジスペースをしっかりと確保している。
このカクカクしたバックドアが、シャープな感じでかっこいい。


解像度の高い縦長のナビ画面に、オレフォスのクリスタルなシフトノブが高級感を演出。
クリーム色の内装が、またゴージャスな雰囲気。


ふわふわではなく、しっかりと体をホールドしてくれるフロントシート。
シートベンチレーション、シートヒーターに加えて、マッサージ機能もあり。


後席のシートも、しっかりと背中を包み込んでくれる。
シートヒーターは、背中まであったかい。


ちょっと上から見てみると、大きなサンルーフが見えた。
この大きさなので、後席での開放感は格別。


プラグインハイブリッドなので、左前に200V普通充電のリッドがある。
出先のショッピングモールで充電。なんて、PHEVの楽しみのひとつ。


バックドアを開けると、広くて上質なラゲッジスペースがある。
荷物が積みやすいように、いろいろ工夫されていて、さらにユーザーの満足度を上げてくれる。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12495
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ V60 T6 Twin Engin AWD Inscription 2018-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top