車のサイズを比較


EQA 250 と、ノア HYBRID SZ を比較


EQA 250 の方が 23.2cm短く、370kgも重い

<車選択 1台目>

メルセデス ベンツ

EQA 250 2021- 34752

<車選択 2台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 15316
#EQA 250 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#EQA 250 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-



#EQA 250 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#EQA 250 2021- + ノア HYBRID S-Z 2022-



サイズ比較
EQA 250 の方が 23.2cm短く、370kgも重い

A : EQA 250 2021-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4463mm 1834mm 1620mm
B 4695mm 1730mm 1895mm
-232mm +104mm -275mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2040kg 2729mm m
B 1670kg 2850mm 5.5m
+370kg -121mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 340L 5 mm
B 298L 7 140mm
+42L -2 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 367万円 23km/L
-367万円 -23km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、EQA 250 のトータル出力が 140kW(190PS)となって、ノア HYBRID SZ よりも68kW(92PS)も出力が高い

A : EQA 250 2021-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 70kW(95PS)142Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 79.8kWh 426km 8.9sec
B kWh km sec
+79.8kWh +426km +8.9sec



メルセデス ベンツ EQA 250 2021- 34752
車メーカーWEBサイト
メルセデスベンツのコンパクトSUVのEV。すでに販売されているEVは、EQCがあるが、だいぶ大柄なSUV。それに対して、EQAは手頃なサイズと、少し手頃な価格で少しだけ気軽に買うことのできるEV。外観、内装とも、GLAと似ている中でも、EVとしての先進感を漂わせているところに好感が持てる。





トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 15316
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。





メルセデス ベンツ EQA 250 2021-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top