車のサイズを比較


エクリプスクロス PHEV と、ノア HYBRID SZ を比較


エクリプスクロス PHEV の方が 15cm短い

<車選択 1台目>

三菱

エクリプスクロス PHEV 2020- 23669

<車選択 2台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13444
#エクリプスクロス PHEV 2020- + ノア HYBRID S-Z 2022-



#エクリプスクロス PHEV 2020- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#エクリプスクロス PHEV 2020- + ノア HYBRID S-Z 2022-



サイズ比較
エクリプスクロス PHEV の方が 15cm短い

A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4545mm 1805mm 1685mm
B 4695mm 1730mm 1895mm
-150mm +75mm -210mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg 2670mm m
B 1670kg 2850mm 5.5m
-1670kg -180mm -5.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 359L mm
B 298L 7 140mm
+61L -7 -140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 367万円 23km/L
-367万円 -23km/L

最高出力比較


A : エクリプスクロス PHEV 2020-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A --2359cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
--+562cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 70kW(95PS)142Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 13.8kWh km sec
B kWh km sec
+13.8kWh +0km +0sec



三菱 エクリプスクロス PHEV 2020- 23669
車メーカーWEBサイト
三菱自動車の、2代目となるPHEVのSUV。アウトランダーと比べると、少し小ぶりの車体に、アウトランダーと同じ2モーターで、13.8kWhの駆動用バッテリーを積み、軽快な走りをみせる。PHEVという最先端を行く装備だが、スピードメーターまわりがアナログメーターなのが、ミスマッチな感覚を受けるのが少し残念。

最近流行りの、デイタイムランニングライトが上にあって、ヘッドライトはフォグランプのようなイメージでついている。
全体的にシャープなイメージでかっこいい。これで少しお手軽な値段であれば、かなり欲しくなってしまう。


外観はかなり近未来的だが、内装は、旧アウトランダーのものをそのまま引き継いでいる感じで、正直古い雰囲気は否めない。
やっぱりPHEVのメーター周りは、デジタル液晶画面が似合う。




トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13444
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。





三菱 エクリプスクロス PHEV 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top