車のサイズを比較


EQC 400 4MATIC と、ノア HYBRID SZ を比較


EQC 400 4MATIC の方が 7.5cmだけ長く、825kgも重い

<車選択 1台目>

ベンツ

EQC 400 4MATIC 2018- 56677

<車選択 2台目>

トヨタ

ノア HYBRID S-Z 2022- 13429
#EQC 400 4MATIC 2018- + ノア HYBRID S-Z 2022-



#EQC 400 4MATIC 2018- + ノア HYBRID S-Z 2022-
#EQC 400 4MATIC 2018- + ノア HYBRID S-Z 2022-



サイズ比較
EQC 400 4MATIC の方が 7.5cmだけ長く、825kgも重い

A : EQC 400 4MATIC 2018-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4770mm 1925mm 1625mm
B 4695mm 1730mm 1895mm
+75mm +195mm -270mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2495kg 2875mm 5.6m
B 1670kg 2850mm 5.5m
+825kg +25mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 500L 5 130mm
B 298L 7 140mm
+202L -2 -10mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 367万円 23km/L
-367万円 -23km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、EQC 400 4MATIC のトータル出力が 300kW(408PS)となって、ノア HYBRID SZ よりも228kW(310PS)も出力が高い

A : EQC 400 4MATIC 2018-
B : ノア HYBRID S-Z 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 70kW(95PS)142Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 85kWh 471km 5.1sec
B kWh km sec
+85kWh +471km +5.1sec



ベンツ EQC 400 4MATIC 2018- 56677
車メーカーWEBサイト
メルセデスベンツで初めてのEV。バッテリーの容量が80kWhで、航続距離が450kmということだが、実際にはもっと少ない航続距離になるので、長距離ドライブは苦手になりそう。



トヨタ ノア HYBRID S-Z 2022- 13429
車メーカーWEBサイト
トヨタのヴォクシーと双子のミニバン。このモデルから完全に5ナンバーサイズではなくなり、だいぶ大きくなった。
ヴォクシーと共に、巨大なグリルをフロントに付けて、今までおとなしめだったノアも、だいぶいかつくなってきた気がする。
大きくなった車体で、車内の快適性はかなり向上。アルファードに近くなってきたその広さは、買いやすいアルファードと言ったところか。
ナビもかなり大きくなって見やすくなったけど、スピードメーターなどはちょっと古さを感じるアナログタイプ。真ん中に小さな液晶窓があるのが、他の新しさとのアンバランス感が拭えない。
プラットフォームは、最新のTNGAを採用しているので、しっかりした乗り味はミニバンとは思えないほど。このメーターの違和感を感じなければ、ぜひ候補に入れたい。



実際に見てみても、やっぱりすごいグリル。グリルと言っても、デザインとしてのグリルですね。この強烈な印象は、若い層に受け入れられそう。


バックドアはいたって普通。
車体が大きくなった分、もちろん積み込みやすさも増している。


大きなナビ画面が目立つが、作りはオーソドックスな感じ。


2列目シートも、車体が大きくなった分、ゆったりしている。個人的には、質感の向上などは特に感じられなかった。





ベンツ EQC 400 4MATIC 2018-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top