車のサイズを比較


GR ヤリス RZ と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


GR ヤリス RZ の方が 80.5cmも短く、530kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

GR ヤリス RZ 2020- 19118

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11527
#GR ヤリス RZ 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#GR ヤリス RZ 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#GR ヤリス RZ 2020- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
GR ヤリス RZ の方が 80.5cmも短く、530kgも軽い

A : GR ヤリス RZ 2020-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3995mm 1805mm 1455mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-805mm +55mm -385mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1280kg 2560mm 5.3m
B 1810kg 2890mm 5.4m
-530kg -330mm -0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 174L 4 130mm
B L 8 145mm
+174L -4 -15mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 396万円 0km/L
B 338万円 20km/L
+58万円 -20km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、GR ヤリス RZ の方が 93kW(126PS)も出力が高い

A : GR ヤリス RZ 2020-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 200kW(272PS)370Nm1618cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
+93kW+195Nm-375cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 135kW(184PS)315Nm
--



トヨタ GR ヤリス RZ 2020- 19118
車メーカーWEBサイト
トヨタのレースを意識したホットハッチバック。徹底的にレースのノウハウを注ぎ込んで作られた、GR YARISは、市街地での走行でも楽しめるバランスの取れたスポーツカーに仕上げられている。3気筒でも気持ちのよいエンジン音を聞かせてくれて、6速MTで普段の移動が楽しくなりそう。

本気のGRのフロントマスクは、やっぱりハンパない






このリアフェンダーの張り出し具合が、元のヤリスの面影を全く感じさせない




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11527
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





トヨタ GR ヤリス RZ 2020-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
ハイエース ロング 2019-
20913
トヨタ
ハイエース ロング 2019-
5915 1950 2280
グランエース 2019-
21547
トヨタ
グランエース 2019-
5300 1970 1990
シエナ 2021-
21936
トヨタ
シエナ 2021-
5174 1994 1740
シエナ 2010-
21816
トヨタ
シエナ 2010-
5085 1986 1750
LM300h 2020-
15396
レクサス
LM300h 2020-
5040 1850 1945
アルファード ハイブリッドZ 2023-
7061
トヨタ
アルファード ハイブリッドZ 2023-
4995 1850 1935
アルファード ハイブリッド 2015-
25774
トヨタ
アルファード ハイブリッド 2015-
4945 1850 1950
エルグランド 2010-
22979
日産
エルグランド 2010-
4915 1850 1815
Vクラス 2015-
17371
ベンツ
Vクラス 2015-
4905 1930 1930
シャラン 2010-
14673
フォルクスワーゲン
シャラン 2010-
4855 1910 1730
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
11527
ホンダ
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
4800 1750 1840
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
13010
日産
セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
4765 1715 1870
ハイエース DX ロング 2004-
22312
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ノア HYBRID S-Z 2022-
15029
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
NV350 キャラバン DX 2012-
17266
日産
NV350 キャラバン DX 2012-
4695 1695 1990
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
14065
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
28403
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ステップワゴン G 2015-
17605
ホンダ
ステップワゴン G 2015-
4690 1695 1840
セレナ e-POWER G 2017-
19349
日産
セレナ e-POWER G 2017-
4685 1695 1865
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
11311
シトロエン
タイプ HG PASSENGER VAN XS 2020-
4610 1939 1879
e-NV200 Evalia 2014-
16349
日産
e-NV200 Evalia 2014-
4560 1755 1858
ゴルフ トゥーラン 2015-
14034
フォルクスワーゲン
ゴルフ トゥーラン 2015-
4535 1830 1640
LIVINA 2019-
16529
日産
LIVINA 2019-
4510 1750 1695
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
53657
シトロエン
ベルランゴ FEEL BlueHDi 2018-
4405 1850 1850
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
12742
プジョー
リフター Debut Edition BlueHDi 2018-
4403 1848 1878
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
18337
ホンダ
フリード HYBRID G Honda SENSING 2016-
4265 1695 1710
シエンタ ハイブリッド 2015-
80659
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
22464
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ルーミー G 2016-
20745
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
EECO 2010-
54001
スズキ
EECO 2010-
3675 1475 1800

<< < 1 >



Back to top