車のサイズを比較


V60 クロスカントリー T5 AWD  と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 7.5cmだけ長く、80kg軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 17927

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12648
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 7.5cmだけ長く、80kg軽い

A : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4785mm 1895mm 1505mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+75mm -5mm -155mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2875mm 5.7m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-80kg +10mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 210mm
B 505L 5 215mm
-505L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 564万円 0km/L
B 819万円 12.1km/L
-255万円 -12.1km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V60 クロスカントリー T5 AWD の方が 3kW(4PS)だけ出力が高い

A : V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 187kW(254PS)350Nm1968cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
+3kW+0Nm+0cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 10kW(14PS)40Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019- 17927
車メーカーWEBサイト
V60 の派生モデルとして2015年に登場したクロスオーバーSUV。
リフトアップされたボディに大径タイヤを組み合わせて、クロスオーバーらしいデザインの前後バンパーや、車体下部とフェンダーを覆う樹脂部品などで、SUV的なイメージを出している。

2022年時点で、日本ではカタログから落ちてしまっている。
このまま、クロスカントリーは無くなってしまうのか・・・いつか所有してみたいモデルだけに、なんとか存続して欲しい。





ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12648
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top