車のサイズを比較
Q2 1.0 TFSI と、アクア を比較
Q2 1.0 TFSI の方が 15cm長く、220kgも重い
<車選択 1台目>
アウディ
Q2 1.0 TFSI 2016- 19973
<車選択 2台目>
トヨタ
アクア 2011- 23572
Q2 1.0 TFSI は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
Q2 1.0 TFSI の方が 15cm長く、220kgも重い
A : Q2 1.0 TFSI 2016-
B : アクア 2011-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4200mm | 1795mm | 1500mm |
B | 4050mm | 1695mm | 1455mm |
差 | +150mm | +100mm | +45mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1310kg | 2595mm | 5.1m |
B | 1090kg | 2550mm | 4.8m |
差 | +220kg | +45mm | +0.3m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 405L | 5 | 180mm |
B | 305L | 5 | 140mm |
差 | +100L | +0 | +40mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 312万円 | 0km/L | |
B | 212万円 | 0km/L | |
差 | +100万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、Q2 1.0 TFSI のトータル出力が 85kW(116PS)となって、アクア よりも14kW(19PS)出力が低い
A : Q2 1.0 TFSI 2016-
B : アクア 2011-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 85kW(116PS) | 200Nm | - |
B | 54kW(73PS) | 111Nm | 1496cc |
差 | +31kW | +89Nm | - |
EV性能比較
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 0.94kWh | km | sec |
差 | -0.9kWh | +0km | +0sec |
アウディ Q2 1.0 TFSI 2016-
19973
車メーカーWEBサイト
アウディの一番小さなSUV。若々しさを感じる、鋭角なデザインが目を惹きます。MQBプラットフォームを使っているので、ボディの剛性感はしっかりしていて、走っていても気持ちがいい。
トヨタ アクア 2011-
23572
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハイブリッド車。手軽にトヨタのフルハイブリッドを味わうことができる。
この初代アクアはかなりのロングセラーとして、月に1万台ほども売れていた。小さくて、安くて、燃費がいい。そんな要素が高次元でバランスしている素晴らしい車。
2022年にフルモデルチェンジを受けたが、あまり売れていないらしい。燃費は相変わらず素晴らしいが、まとまりすぎている感の見た目が原因か・・・?
適度に小さくて、燃費が良くて、いい感じにまとまっているアクアは、こんな新鮮なオレンジの色もよく似合う。
アウディ Q2 1.0 TFSI 2016-
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