車のサイズを比較


ロッキー G と、アクア G を比較


ロッキー G の方が 5.5cmだけ短く、160kgも軽い

<車選択 1台目>

ダイハツ

ロッキー G 2019- 16527

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13354
#ロッキー G 2019- + アクア G 2022-



#ロッキー G 2019- + アクア G 2022-
#ロッキー G 2019- + アクア G 2022-



サイズ比較
ロッキー G の方が 5.5cmだけ短く、160kgも軽い

A : ロッキー G 2019-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3995mm 1695mm 1620mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
-55mm +0mm +135mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 970kg 2525mm 4.9m
B 1130kg 2600mm 5.2m
-160kg -75mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 449L 5 185mm
B 278L 5 140mm
+171L +0 +45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
-223万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ロッキー G の方が 5kW(7PS)だけ出力が高い

A : ロッキー G 2019-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)140Nm1196cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+5kW+20Nm-294cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



ダイハツ ロッキー G 2019- 16527
車メーカーWEBサイト
ダイハツのコンパクトSUV。小さなボディーでも、存在感を感じるデザインが魅力。トヨタがライズとして、OEM生産している。



ほぼほぼ同じのトヨタ ライズが、極限までグリルを大きく見せようとしているのに対して、ロッキーは正統派のフロントマスクに見える。なんだか安心してしまう。




だいぶカクカクしているところが、SUVっぽさを感じさせてくれる。
ちょっと犬っぽい?


後ろもスッキリと、カクカクしている。
マフラーが見えないのは、最近の流行りか。


高級感というのは無いかもしれないけど、とっても使いやすくて、手に馴染む感じがする。


ちょっとビニールで見えにくいけど、シートは汚れにくそうなアウトドアタイプな感じ。
気軽にいろんなところに出かけてみたくなる。




トヨタ アクア G 2022- 13354
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





ダイハツ ロッキー G 2019-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top