車のサイズを比較
ID.3 Pro S と、RAV4 PHV G を比較
ID.3 Pro S の方が 33.8cmも短く、34kg重い
<車選択 1台目>
フォルクスワーゲン
ID.3 Pro S 2020- 32653
<車選択 2台目>
トヨタ
RAV4 PHV G 2020- 18782
サイズ比較
ID.3 Pro S の方が 33.8cmも短く、34kg重い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : RAV4 PHV G 2020-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4262mm | 1809mm | 1568mm |
B | 4600mm | 1855mm | 1690mm |
差 | -338mm | -46mm | -122mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1934kg | 2770mm | m |
B | 1900kg | 2680mm | 5.5m |
差 | +34kg | +90mm | -5.5m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | L | 4 | mm |
B | 490L | 5 | 195mm |
差 | -490L | -1 | -195mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 万円 | 0km/L | |
B | 469万円 | 0km/L | |
差 | -469万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ID.3 Pro S のトータル出力が 150kW(204PS)となって、RAV4 PHV G よりも20kW(27PS)出力が高い
A : ID.3 Pro S 2020-
B : RAV4 PHV G 2020-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | - | - | - |
B | 130kW(177PS) | 219Nm | 2487cc |
差 | - | - | - |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 134kW(182PS) | 270Nm | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | 150kW(204PS) | 310Nm | |
B | 40kW(54PS) | 121Nm | |
差 | +110kW | +189Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 82kWh | 549km | 7.9sec |
B | 18.1kWh | 95km | 6sec |
差 | +63.9kWh | +454km | +1.9sec |
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
32653
車メーカーWEBサイト
フォルクスワーゲンの、フルコネクテッド機能を備えたコンパクトEV。EVの特徴を生かして、ロングホイールベースと短いオーバーハングにして未来感を出している。2020年7月から2021年8月で、受注が14万4000もあり、欧州でのEVの好調さを物語っている。
そんな好調なID.3でも、なぜか2022年7月現在、日本ではID.3が販売されていない。欧州での需要に対応するため、日本に割り当てる車が確保できていないのか、早く日本にも導入してほしい。
トヨタ RAV4 PHV G 2020-
18782
車メーカーWEBサイト
トヨタ初のSUV プラグインハイブリッド車。RAV4 PHV は、日本で販売される。PHEVで18.1kWh のリチウムイオンバッテリー容量は、かなり大きい。大きくて重い車体でも、これだけ大きいバッテリーを積んでいれば、余裕のEV走行が楽しめる。
フォルクスワーゲン ID.3 Pro S 2020-
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SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
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