車のサイズを比較


V90 T8 Twin Engin AWD Inscription と、プリウス Z を比較


V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 33.5cmも長く、690kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50330

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13196
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + プリウス Z 2023-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + プリウス Z 2023-



#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + プリウス Z 2023-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + プリウス Z 2023-



サイズ比較
V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 33.5cmも長く、690kgも重い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4935mm 1890mm 1475mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
+335mm +110mm +45mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2110kg 2940mm 5.9m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+690kg +190mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 560L 5 155mm
B 358L 5 150mm
+202L +0 +5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 994万円 0km/L
B 370万円 km/L
+624万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V90 T8 Twin Engin AWD Inscription のトータル出力が 298kW(405PS)となって、プリウス Z よりも186kW(253PS)も出力が高い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+121kW+212Nm-18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B 83kW(113PS)206Nm
-49kW-46Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B kWh km sec
+12kWh +0km +0sec



ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50330
車メーカーWEBサイト
低く大きな車体に、上質な室内空間。乗り心地もしっとりしていて、いつまでも運転していたくなる。

全長は4935mmと長めだが、全幅が1890mmと、1900mmを切っているので、日本の道路でも意外と乗りやすい。こんなラグジュアリーな車でゆったりと旅行に行ってみたい。



XC60よりも1cm横幅は狭いはずだけど、低い車体でとてもワイドに感じる。
SUVもいいが、ローアンドワイドのV90もかなりかっこいい。


新世代ボルボの象徴、トールハンマー型のウインカーランプ。
V90は、よりキレイに光っている気がする。




トヨタ プリウス Z 2023- 13196
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top