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V90 T8 Twin Engin AWD Inscription と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 19.5cm長く、10kg重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50325

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22060
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
V90 T8 Twin Engin AWD Inscription の方が 19.5cm長く、10kg重い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4935mm 1890mm 1475mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+195mm +0mm -210mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2110kg 2940mm 5.9m
B 2100kg 2870mm 5.5m
+10kg +70mm +0.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 560L 5 155mm
B 570L 5 180mm
-10L +0 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 994万円 0km/L
B 585万円 21km/L
+409万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V90 T8 Twin Engin AWD Inscription のトータル出力が 298kW(405PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも158kW(215PS)も出力が高い

A : V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+93kW+139Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 34kW(46PS)160Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B 128kW(174PS)270Nm
-63kW-30Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-5.8kWh -63km -5.8sec



ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017- 50325
車メーカーWEBサイト
低く大きな車体に、上質な室内空間。乗り心地もしっとりしていて、いつまでも運転していたくなる。

全長は4935mmと長めだが、全幅が1890mmと、1900mmを切っているので、日本の道路でも意外と乗りやすい。こんなラグジュアリーな車でゆったりと旅行に行ってみたい。



XC60よりも1cm横幅は狭いはずだけど、低い車体でとてもワイドに感じる。
SUVもいいが、ローアンドワイドのV90もかなりかっこいい。


新世代ボルボの象徴、トールハンマー型のウインカーランプ。
V90は、よりキレイに光っている気がする。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22060
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ V90 T8 Twin Engin AWD Inscription 2017-

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