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XC60 リチャージ T8 AWD Inscription と、CHR HYBRID G を比較


XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 35cmも長く、680kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11144

<車選択 2台目>

トヨタ

C-HR HYBRID G 2016- 19181
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + C-HR HYBRID G 2016-



#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + C-HR HYBRID G 2016-
#XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- + C-HR HYBRID G 2016-



サイズ比較
XC60 リチャージ T8 AWD Inscription の方が 35cmも長く、680kgも重い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : C-HR HYBRID G 2016-

車種名 長さ 高さ
A 4710mm 1900mm 1660mm
B 4360mm 1795mm 1550mm
+350mm +105mm +110mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2160kg 2865mm 5.7m
B 1480kg 2640mm 5.2m
+680kg +225mm +0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 505L 5 210mm
B 318L 5 140mm
+187L +0 +70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 959万円 km/L
B 304万円 0km/L
+655万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription のトータル出力が 233kW(317PS)となって、CHR HYBRID G よりも108kW(147PS)も出力が高い

A : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
B : C-HR HYBRID G 2016-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 233kW(317PS)400Nm1968cc
B 72kW(98PS)142Nm1797cc
+161kW+258Nm+171cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 65kW(88PS)240Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 12kWh 40km sec
B 1.31kWh km sec
+10.7kWh +40km +0sec



ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11144
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・




トヨタ C-HR HYBRID G 2016- 19181
車メーカーWEBサイト
トヨタのコンパクトSUV。その見た目に徹底的にこだわったスタイリングは、SUVの新時代を感じさせる。
TNGAというトヨタの新しいプラットフォームを使って作られた最初のSUV。確かに剛性感のある乗り味は、新世代SUVに相応しいカッチリとした乗り味が気持ちいい。

こちらは、C-HRのGRバージョン。
大経ホイールと大きくエアインテークを取られたフロントマスクで、コンパクトな車体に、ギュッとGR感が濃縮されている感じがたまらない。


正面から見ると、より、今流行りの大きく開いたグリルが、GRであることを強調している。
こんな車を所有していたら、毎日が楽しくなりそう。





ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

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