車のサイズを比較


EX30 と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較


EX30 の方が 47.5cmも短く、370kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

EX30 2023- 10208

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11178
#EX30 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



#EX30 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#EX30 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



サイズ比較
EX30 の方が 47.5cmも短く、370kgも軽い

A : EX30 2023-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4235mm 1835mm 1550mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-475mm -65mm -110mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1790kg 2650mm 5.4m
B 2160kg 2865mm 5.7m
-370kg -215mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 175mm
B 505L 5 210mm
-505L +0 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 559万円 km/L
B 959万円 km/L
-400万円 +0km/L

最高出力比較


A : EX30 2023-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 200kW(272PS)343Nm
B 65kW(88PS)240Nm
+135kW+103Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 69kWh km 5.4sec
B 12kWh 40km sec
+57kWh -40km +5.4sec



ボルボ EX30 2023- 10208
車メーカーWEBサイト

EVらしく、完全にキレイに塞がれたグリルと、デイライトランプとヘッドライトの区別が、見た目全くわからないヘッドライトが、近未来を感じさせてくれる。



近くに寄ってヘッドライトを見てみても、やっぱりどうなっているかわからない。


リアビューも、EVらしくかなりスッキリしている。
それでも、リアウィンドウの左右にテールランプが伸びているのがボルボらしい。


運転席周りの液晶パネルは、テスラのModel3のようにハンドルの奥には何もなく、ダッシュボードの中央に大きな液晶が付いている。
液晶画面を縦に配置しているのが、最近のトレンドに流されないボルボのポリシーが感じられる。




ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11178
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・





ボルボ EX30 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top