車のサイズを比較


シエンタ ハイブリッド と、ヴォクシー HYBRID SG EFour を比較


シエンタ ハイブリッド の方が 43.5cmも短く、300kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77037

<車選択 2台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12352
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-



#シエンタ ハイブリッド 2015- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
#シエンタ ハイブリッド 2015- + ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-



サイズ比較
シエンタ ハイブリッド の方が 43.5cmも短く、300kgも軽い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4260mm 1695mm 1675mm
B 4695mm 1730mm 1925mm
-435mm -35mm -250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1380kg 2750mm 5.2m
B 1680kg 2850mm 5.5m
-300kg -100mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 152L 7 145mm
B 298L 8 125mm
-146L -1 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 246万円 0km/L
B 328万円 0km/L
-82万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、シエンタ ハイブリッド の方が 71kW(97PS)も出力が低い

A : シエンタ ハイブリッド 2015-
B : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 54kW(73PS)111Nm1496cc
B 125kW(170PS)202Nm1986cc
-71kW-91Nm-490cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 45kW(61PS)169Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 70kW(95PS)185Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.94kWh 1km sec
B kWh km sec
+0.9kWh +1km +0sec



トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77037
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。




トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 12352
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。





トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top