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ヤリス クロス HYBRID G と、ZRV を比較


ヤリス クロス HYBRID G の方が 38.8cmも短い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヤリス クロス HYBRID G 2020- 20537

<車選択 2台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 10960
#ヤリス クロス HYBRID G 2020- + ZR-V 2022-
#ヤリス クロス HYBRID G 2020- + ZR-V 2022-



#ヤリス クロス HYBRID G 2020- + ZR-V 2022-
#ヤリス クロス HYBRID G 2020- + ZR-V 2022-



サイズ比較
ヤリス クロス HYBRID G の方が 38.8cmも短い

A : ヤリス クロス HYBRID G 2020-
B : ZR-V 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4180mm 1765mm 1590mm
B 4568mm 1840mm 1621mm
-388mm -75mm -31mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1170kg 2560mm 5.3m
B 0kg mm m
+1170kg +2560mm +5.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 366L 5 170mm
B L mm
+366L +5 +170mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 239万円 0km/L
B 万円 km/L
+239万円 +0km/L

最高出力比較


A : ヤリス クロス HYBRID G 2020-
B : ZR-V 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B ---
---

EV性能比較



トヨタ ヤリス クロス HYBRID G 2020- 20537
車メーカーWEBサイト
トヨタの都会派コンパクトSUV。Yarisと名前が付いているが、外観で似ているところは見当たらない。トヨタの最新技術を盛り込んだ渾身の一台。



かなり特徴的なフロントフェイス。
ライトが真っ黒に見えるのが、かっこいいような、かわいいような。




バックドアも大きく開いて、コンパクトSUVながら、ラゲッジスペースの使い勝手もなかなか良さそう。


内装はけっこうシンプルだけど、シートの配色をツートンにできたりと、オシャレな雰囲気が漂う。




ホンダ ZR-V 2022- 10960
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。





トヨタ ヤリス クロス HYBRID G 2020-

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