車のサイズを比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour と、新型リーフ G を比較


ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 21.5cm長く、160kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 13004

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ G 2017- 63375
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + 新型リーフ G 2017-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + 新型リーフ G 2017-



#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + 新型リーフ G 2017-
#ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- + 新型リーフ G 2017-



サイズ比較
ヴォクシー HYBRID SG EFour の方が 21.5cm長く、160kgも重い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4695mm 1730mm 1925mm
B 4480mm 1790mm 1540mm
+215mm -60mm +385mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1680kg 2850mm 5.5m
B 1520kg 2700mm 5.4m
+160kg +150mm +0.1m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 298L 8 125mm
B 370L 5 150mm
-72L +3 -25mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 328万円 0km/L
B 万円 0km/L
+328万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ヴォクシー HYBRID SG EFour のトータル出力が 125kW(170PS)となって、新型リーフ G よりも15kW(20PS)出力が高い

A : ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
B : 新型リーフ G 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 125kW(170PS)202Nm1986cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 110kW(150PS)320Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 70kW(95PS)185Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 40kWh 270km 7.9sec
-40kWh -270km -7.9sec



トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022- 13004
車メーカーWEBサイト
トヨタの大きすぎないミニバン。

以前までは5ナンバーで、横幅が1695mmで収まっていたが、今回からは、横幅1730mmとなってとうとう3ナンバーになってしまった。世界の車が全体的に大きくなってきているので、このくらい拡大してしまってもいい。ということなのでしょうか。さらにいかつくなったフロントフェイスは、好みが分かれるところ。若い世代の子持ち家族には、このくらいインパクトがあった方がいいのかもしれません。

トヨタのナビは、画面が大きくなって、以前より操作がシンプルになりました。色々と使いこなしたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど、普通のファミリーには、このくらいシンプルでもいいのかもしれません。




乗り心地は、トヨタの新しいプラットフォームを使っているので、しっかり感は確かにあります。でも、ちょっと硬め?こちらも好みが分かれるところです。メーター周りは、アナログメーターと、小さなデジタル画面を組み合わせたもので、ちょっと・・・ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、慣れの問題でしょうか。

大きすぎず、家族で快適に移動するには、とてもいい選択肢になると思います。



実際にヴォクシーのフロントを見てみると、思った以上にこのグリルの大きさに圧倒されます。
魅せるグリル。とでも言ったらいいのでしょうか。
グリルが大きい方が迫力がある。というのは確かにあると思いますが、ここまで大きくなると、もうこれが限界でしょうか。
この大きく開いた口は、相当威圧感あります。




日産 新型リーフ G 2017- 63375
車メーカーWEBサイト
EVの草分け的存在。バッテリーは40kWhと、62kWhのものがある。40kWhで実際に走れる距離は250kmくらい。
走りはしっとりとしていて気持ちがいいけど、ちょっと内装がチープ・・・。

スマホのアプリとリーフで連携ができるのは、とっても便利。離れたところからでも、先に車内を温めることができる。
それがあるとすごく暑い日やすごく寒い日にでも便利で、家族からの評価も非常に高い。
ただ、アプリの反応がとにかく悪い。どうしてこんなに反応遅いのかと言う位遅い。結局うまく反応してくれない時もある。
これが解消されれば、かなり素晴らしい車になるんじゃないかと思う。
車とインターネットをつなげて操作すると言うところは、どんどん進化させていって欲しい。

日産のEVは、ずっとリーフのみだったが、アリアの登場で、今後リーフがどのようになっていくのかが楽しみ。



内装はちょっとチープだけど、フロントのVモーションは、ライトと合わさってけっこうかっこいい。


朝日にキラキラ光るリーフをパシャリ。
車体の全体的なバランスもよくて、意外と絵になる。


リアビューは、バックドアの上半分が黒なのが特徴。個人的には、ツートンカラーなら、そのツートンの色に合わせてくれれば、もっとかっこよくなるのに・・・と思ってた。
ボリューミーなリアバンパーまわりも、ちょっと角ばっててかっこいい。


ハンドルは、日産標準のもの。
運転支援系はとっても使いやすいけど、やっぱりハンドルの皮の触り心地がザラザラするのが気になる。


さすが、電気自動車の歴史が長い日産だけあって、充電に関する表示はきめ細やかにしてくれる。
液晶画面が小さいのが玉にキズ。


フロントにある充電ポートは、使いやすい時もあるけど、家で充電する時はやっぱり不便。
家に駐車する時は、普通バックから入れるので、充電ポートが家の前に剥き出しになってしまって、夜中充電しっぱなしの時のイタズラが心配。





トヨタ ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
14099
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
13311
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
14129
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
17186
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
17806
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
68997
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
13568
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
15815
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
15393
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
12779
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
13950
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
22919
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
13569
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
12921
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
20566
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
11018
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
13203
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
15309
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
14411
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
25078
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
13430
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
19643
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
13008
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
13694
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
12804
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
11859
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
14908
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
10605
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
15491
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
18153
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
13149
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
14261
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
4051
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
14681
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
16296
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
14993
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
12906
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
10300
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
11624
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
14879
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
16231
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
13385
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top