車のサイズを比較


アクア G と、カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 を比較


アクア G の方が 41cmも短く、255kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

アクア G 2022- 12896

<車選択 2台目>

トヨタ

カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18289
#アクア G 2022- + カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-



#アクア G 2022- + カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
#アクア G 2022- + カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-

アクア G は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
アクア G の方が 41cmも短く、255kgも軽い

A : アクア G 2022-
B : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4050mm 1695mm 1485mm
B 4460mm 1825mm 1620mm
-410mm -130mm -135mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1130kg 2600mm 5.2m
B 1385kg 2640mm 5.2m
-255kg -40mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 278L 5 140mm
B L 5 mm
+278L +0 +140mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 223万円 33.6km/L
B 万円 0km/L
+223万円 +33.6km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アクア G のトータル出力が 67kW(91PS)となって、カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 よりも58kW(79PS)も出力が低い

A : アクア G 2022-
B : カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 67kW(91PS)120Nm1490cc
B 72kW(98PS)142Nm1798cc
-5kW-22Nm-308cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 59kW(80PS)141Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1kWh km sec
B kWh km sec
+1kWh +0km +0sec



トヨタ アクア G 2022- 12896
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。




トヨタ カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020- 18289
車メーカーWEBサイト
カローラのSUVバージョン。ハイブリッド仕様もあって、排気量は1800ccながら、出力を抑え、モーターの力をプラスして、力強い走りと燃費を両立している。日本では販売していなかったが、2021年より日本仕様にお色直しして販売が開始された。価格もうまく抑えられていて、売れ行きは好調。なぜ、日本よりも先に海外で販売を開始するのか、理由が知りたい・・・






トヨタ アクア G 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top