車のサイズを比較


ハリアー PHEV と、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ を比較


ハリアー PHEV の方が 4.5cmだけ長く、90kg重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ハリアー PHEV 2023- 12994

<車選択 2台目>

テスラ

Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36504
#ハリアー PHEV 2023- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ハリアー PHEV 2023- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



#ハリアー PHEV 2023- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-
#ハリアー PHEV 2023- + Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-



サイズ比較
ハリアー PHEV の方が 4.5cmだけ長く、90kg重い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1855mm 1660mm
B 4695mm 1850mm 1445mm
+45mm +5mm +215mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1950kg 2690mm 5.7m
B 1860kg 2875mm m
+90kg -185mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 190mm
B 425L 5 140mm
-425L +0 +50mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 655万円 0km/L
-655万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ハリアー PHEV のトータル出力が 130kW(177PS)となって、Model 3 デュアルモーター ロングレンジ よりも200kW(272PS)も出力が低い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 130kW(177PS)219Nm2500cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 133kW(181PS)270Nm
B 147kW(200PS)-
-14kW-
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B 188kW(256PS)-
-148kW-
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 18.1kWh km sec
B 75kWh 560km 4.6sec
-56.9kWh -560km -4.6sec



トヨタ ハリアー PHEV 2023- 12994
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUV、ハリアーのPHEVモデル。通常のハイブリッドモデルの登場から3年後に、やっとPHEVが登場することになった。
見た目はほぼハイブリッドモデルと変わらず、18.1kWhのバッテリーが増えた分、重量が重くなっている。通常のハイブリッドモデルよりも、100万円ほど高くなるようだが、それがユーザーに受け入れられるかどうか。そもそも、納期までが年単位でかかりそうな状況。でも、PHEVでのEV走行の上質さを100万円上乗せする意味はあると思う!



トヨタの高級SUVという位置付けだけあって、欧州車かと思わせるような車格。
やはり、この薄めのヘッドライト(デイタイムライト)が特徴的でキレイ。


ラゲッジスペースは、SUVとしては標準的な感じ。広くもなく、狭くもなく。
高級志向のSUVなので、このくらいで文句なし。




テスラ Model 3 デュアルモーター ロングレンジ 2017- 36504
車メーカーWEBサイト
テスラの、価格を抑えた手頃なEV。シンプルすぎるほどの先進的なデザイン。少し手頃な値段でも、EVとしての性能は十分。
度重なる(突然の)価格改定で、だいぶ値段が下がってきた。補助金を含めると、東京では十分日本車と値段勝負できる状態になってきている。個人的には、通常の車のように「自分のディーラー」がない。というところがやはり引っかかる。何か問題があったときに、すぐに親身に相談に乗ってくれるディーラーがあれば、かなり欲しい車。



価格が大きく変動するテスラ。
model3 もコロナのせいか、大きく価格を上げていたが、BYDに押されて、また大きく価格を下げてきている。
テスラは、いつが買い時なのだろう。


黒いmodel3もちょっと強そうでかっこいい。
洗車キズさえ気にならなければ、ぜひ黒を買いたい。


最近の車では、こんなにシンプルなハンドルは無いのでは無いでしょうか。
だいぶ戸惑いそうだけど、慣れればこちらの方がいいのかな・・・?
そして、気になるハンドルの奥にメータが何もないということ。
シンプルさの追求なのか、コストの問題なのか。


センターにある大きなナビなど全てを表示するモニタは、解像度が高くて、滑らかに動いて気持ちいい!
意外と、サクサク動く車って無いんですよね・・・。みんな、ワンテンポ遅れて反応する感じ。
みんな、テスラのようにいいコンピューターを入れて欲しい!一番長い間付き合う場所なんだから。





トヨタ ハリアー PHEV 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top