車のサイズを比較


クラウン スポーツ SPORT Z と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


クラウン スポーツ SPORT Z の方が 3cmだけ短く、193kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5827

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 54981
#クラウン スポーツ SPORT Z 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



#クラウン スポーツ SPORT Z 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#クラウン スポーツ SPORT Z 2023- + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



サイズ比較
クラウン スポーツ SPORT Z の方が 3cmだけ短く、193kgも軽い

A : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4720mm 1880mm 1560mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-30mm -40mm -66mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2770mm 5.4m
B 2003kg 2890mm m
-193kg -120mm +5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 160mm
B 854L 5 167mm
-854L +0 -7mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 590万円 21.3km/L
B 万円 0km/L
+590万円 +21.3km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、クラウン スポーツ SPORT Z のトータル出力が 137kW(186PS)となって、Model Y デュアルモーター ロングレンジ よりも121kW(165PS)も出力が低い

A : クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 137kW(186PS)221Nm2487cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 88kW(120PS)202Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-100kWh -505km -5.1sec



トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023- 5827
車メーカーWEBサイト
トヨタのクラウンシリーズ第2弾。クラウンのスポーツSUVという位置付け。プラットフォームは、ハリアーやRAV4とおなじTNGA GA-Kを採用している。もはや、何をもってクラウンとするのかがわからなくなってくる。。







テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 54981
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?





トヨタ クラウン スポーツ SPORT Z 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top