車のサイズを比較


セレナ ePOWER ハイウェイスターV と、MINI クーパー SE を比較


セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 92cmも長く、370kgも重い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 12520

<車選択 2台目>

MINI

MINI クーパー SE 2021- 12430
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + MINI クーパー SE 2021-



#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + MINI クーパー SE 2021-
#セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 + MINI クーパー SE 2021-



サイズ比較
セレナ ePOWER ハイウェイスターV の方が 92cmも長く、370kgも重い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : MINI クーパー SE 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4765mm 1715mm 1870mm
B 3845mm 1727mm 1432mm
+920mm -12mm +438mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2870mm 5.7m
B 1440kg 2495mm m
+370kg +375mm +5.7m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 135mm
B 211L mm
-211L +8 +135mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 368万円 km/L
B 万円 0km/L
+368万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER ハイウェイスターV のトータル出力が 72kW(98PS)となって、MINI クーパー SE よりも63kW(86PS)も出力が低い

A : セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022
B : MINI クーパー SE 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)123Nm1433cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 120kW(163PS)315Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 32.6kWh 270km 7.3sec
-32.6kWh -270km -7.3sec



日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022 12520
車メーカーWEBサイト
日産の主力ミニバン。2022年は、トヨタ、ホンダ、日産が軒並みミニバンをフルモデルチェンジしたが、全てが巨大化する中で、セレナだけは、通常モデルは5ナンバーサイズに納めた。
やっぱり5ナンバーサイズに収まるサイズのミニバンは嬉しい<br>フルモデルチェンジでも、プラットフォームは前モデルから継承ということだが、ホイールベースは10mm伸びている。<br>フロントマスクは、だいぶイメージが変わって上級感が出た。メーターパネルも全て液晶化されて、画面も大きく先進感バツグン。シフトノブが無くなり電子的なボタンが横並びに配置されるようになった。だいぶ斬新だが、慣れれば使いやすくなる?ミニバンとしては、スペース確保に嬉しい。



利休-リキュウ-(PM)/スーパーブラック 2トーン という特別色。
ずいぶん変わった色名だけど、落ち着く色です。




ターコイズブルー(PM)こちらも特別色。
だいぶきらびやかなイメージ。








バックドアの上半分だけを開けることができるので、後ろに大きなスペースが無くても、後ろの荷物の出し入れができるのが、セレナの最大の利点な気がする。
ガラスが開くだけなのかと思ったら、けっこうしっかりとバックドアの上半分が、ガバッと開く感じ。




MINI MINI クーパー SE 2021- 12430
車メーカーWEBサイト
MINI初のEV。MINIらしく小柄な車体と、BMW i3よりもだいぶ手軽な価格設定で好感が持てる。i3は、カーボンのプラットフォームを採用したりと、EV専用設計だったが、MINIでは、既存のMINIのプラットフォームを流用しているため、コストが抑えられていると見られる。EV補助金と合わせれば、かなりお手頃な価格で購入できる可能性もあり、EV普及に期待できる一台にになると嬉しい。




日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 2022

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top