車のサイズを比較


セレナ ePOWER G と、Q5 TDI quattro を比較


セレナ ePOWER G の方が 0.5cmだけ長く、140kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18446

<車選択 2台目>

アウディ

Q5 TDI quattro 2017- 114535
#セレナ e-POWER G 2017- + Q5 TDI quattro 2017-



#セレナ e-POWER G 2017- + Q5 TDI quattro 2017-
#セレナ e-POWER G 2017- + Q5 TDI quattro 2017-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 0.5cmだけ長く、140kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : Q5 TDI quattro 2017-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4680mm 1900mm 1665mm
+5mm -205mm +200mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 1900kg 2825mm 5.5m
-140kg +35mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 550L 5 185mm
-550L +2 -45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 649万円 0km/L
-302万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、Q5 TDI quattro よりも22kW(30PS)出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : Q5 TDI quattro 2017-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 140kW(190PS)400Nm1968cc
-78kW-297Nm-770cc

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B kWh km sec
+1.8kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18446
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




アウディ Q5 TDI quattro 2017- 114535
車メーカーWEBサイト
アウディの中間的な大きさのSUV。日本で見ると少し大きめのSUVだけど、ATでの加速は軽快で気持ちがいい。精悍な見た目の美しさは格別。所有するよろこびを感じさせてくれる。

フロントのグリルは、アウディのSUVらしい6角形のグリル。
デイタイムライトの光り方も上品。


シンプルだけど、しっかりと個性が感じられるリアビュー。
スッキリとまとまっている感じが、み気持ちいい。


しっかりと広いラゲッジスペース。
旅行の荷物も楽々乗せられる。ただ、キャンプに行くには、ちょっと上品すぎるような気もする。


イグニッションボタンを押すと、正面の液晶メーターに、オープニングアニメーションが流れて、気持ちを高揚させてくれる。
液晶の解像度も高く、見ていて気持ちがいい。


ハンドルもまた、質感が高い。
車に乗っている時は、いつも触っているところだから、ここが質感高いと、全体の良さをさらに引き上げてくれる。


ナビ画面は、ちょっと小さめで、ここに関してはやっぱり古さを感じてしまう。


ナビの下のアンビエントランプは、優しく間接照明になっている。
この高級感は、たまらない。


ドア内側のハンドル周りも、しっかりと装飾されていて、抜け目がない。
つい、意味もなく触りたくなってしまう。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top