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セレナ ePOWER G と、XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription を比較


セレナ ePOWER G の方が 26cm長く、50kg軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18335

<車選択 2台目>

ボルボ

XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018- 15613
#セレナ e-POWER G 2017- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
#セレナ e-POWER G 2017- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-



#セレナ e-POWER G 2017- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-
#セレナ e-POWER G 2017- + XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 26cm長く、50kg軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4425mm 1875mm 1660mm
+260mm -180mm +205mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 1810kg 2700mm 5.7m
-50kg +160mm -0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B L 5 210mm
+0L +2 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 649万円 0km/L
-302万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription よりも30kW(41PS)出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 132kW(180PS)265Nm1476cc
-70kW-162Nm-278cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 60kW(82PS)160Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 11kWh km sec
-9.2kWh +0km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18335
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




ボルボ XC40 リチャージ プラグインハイブリッド T5 Inscription 2018- 15613
車メーカーWEBサイト
ボルボの一番小さなプラグインハイブリッドのSUV。1500ccのエンジンと、60kWを出力できる電気モーターを組み合わせて、10km以上のEV走行を可能にしている。プラグインハイブリッドとしては、少し抑えられた価格も魅力の一つ。
電気のみでも走行できるので、ガソリン車よりもかなり上質感が上がる。ただ、なぜか4輪駆動の設定がないので、スキーに行くことが多いユーザーにはちょっと不安が残る。
実際に乗ってみると、やっぱり普通のT5のXC40と比べて、とっても滑らかに走る。アイドリングストップから、エンジンがかかる時の、ブルン。という始動音は完全にないし、静粛性も高まっていると思う。XC60のリチャージと比べると価格も抑えられているので、これで4WDがあったら、買ってしまうのですが・・・












日産 セレナ e-POWER G 2017-

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