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セレナ ePOWER G と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


セレナ ePOWER G の方が 5.5cmだけ短く、340kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18652

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22826
#セレナ e-POWER G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#セレナ e-POWER G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#セレナ e-POWER G 2017- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 5.5cmだけ短く、340kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
-55mm -195mm +180mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-340kg -10mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 570L 5 180mm
-570L +2 -40mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 585万円 21km/L
-238万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、CX60 PHEV Exclusive Modern よりも22kW(30PS)出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
-78kW-158Nm-1290cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-16kWh -63km -5.8sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18652
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22826
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

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