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セレナ ePOWER G と、アウトランダーPHEV P を比較


セレナ ePOWER G の方が 2.5cmだけ短く、350kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18577

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV P 2021- 13853
#セレナ e-POWER G 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-



#セレナ e-POWER G 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-
#セレナ e-POWER G 2017- + アウトランダーPHEV P 2021-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 2.5cmだけ短く、350kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 4710mm 1860mm 1745mm
-25mm -165mm +120mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2110kg 2705mm 5.5m
-350kg +155mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 464L 7 200mm
-464L +0 -60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 532万円 0km/L
-185万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、アウトランダーPHEV P よりも64kW(87PS)も出力が高い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : アウトランダーPHEV P 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B 98kW(133PS)195Nm2359cc
-36kW-92Nm-1161cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 85kW(116PS)255Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 100kW(136PS)195Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 20kWh 99km sec
-18.2kWh -99km +0sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18577
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




三菱 アウトランダーPHEV P 2021- 13853
車メーカーWEBサイト
三菱のミドルクラスSUV。三菱の威信をかけて世の中に送り出された、渾身の一台。大きく向上したPHEV性能と、車内の質感、外観のかっこよさ、どれをとっても素晴らしい一台。日本ではPHEVのみの設定となったが、PHEVとしては価格も抑えられている。

車評論家の間では、走りもいいし、室内の質感も格段に上がった!と絶賛だが、個人的に少し試乗した感じとしては、走りが他と比べて特に良いとは、感じられなかった・・・。車内の質感も、確かによくなっているが、センスのいいドイツ勢の車たちと比べると、個人的には、確かに質感は上がっているかもしれないけど、センス的なまとまり感としては、いまいちに感じてしまった。

2022年現在、だいぶ街中で見かけるようになってきた。少し大きくて、けっこう角ばっていて、意外と主張しすぎないその見た目の雰囲気は、なかなかかっこいい。半導体不足とはいえ、徐々に納車されて来ているのがうれしいところ。

アウトランダーのダイナミックシールドと呼ばれるフロントマスクのデザインは、とうとう完成した?!というくらい、アウトランダーにマッチしていてかっこいい!


サイドにある、PLUGIN-HYBRID EV のバッヂが誇らしげに見える。


バックドアには、PHEVの文字が。
今回のモデルからは、ガソリンモデルもバッサリ切り捨てて、PHEVモデルのみになったところが潔さを感じられる。


内装もだいぶ凝っている。
後ろのシートも手を抜くことなく、しっかりとデザインされていて、高級感がある。





日産 セレナ e-POWER G 2017-

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