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セレナ ePOWER G と、model X Long Range を比較


セレナ ePOWER G の方が 35.1cmも短く、773kgも軽い

<車選択 1台目>

日産

セレナ e-POWER G 2017- 18414

<車選択 2台目>

テスラ

model X Long Range 2015- 20009
#セレナ e-POWER G 2017- + model X Long Range 2015-
#セレナ e-POWER G 2017- + model X Long Range 2015-



#セレナ e-POWER G 2017- + model X Long Range 2015-
#セレナ e-POWER G 2017- + model X Long Range 2015-



サイズ比較
セレナ ePOWER G の方が 35.1cmも短く、773kgも軽い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : model X Long Range 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4685mm 1695mm 1865mm
B 5036mm 1999mm 1684mm
-351mm -304mm +181mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1760kg 2860mm 5.5m
B 2533kg 2965mm 6.3m
-773kg -105mm -0.8m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 7 140mm
B 544L 6 211mm
-544L +1 -71mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 347万円 0km/L
B 1059万円 0km/L
-712万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、セレナ ePOWER G のトータル出力が 162kW(220PS)となって、model X Long Range よりも188kW(256PS)も出力が低い

A : セレナ e-POWER G 2017-
B : model X Long Range 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 62kW(84PS)103Nm1198cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 1.8kWh km sec
B 100kWh 507km 4.6sec
-98.2kWh -507km -4.6sec



日産 セレナ e-POWER G 2017- 18414
車メーカーWEBサイト
ミニバンの大きな車体でも、EVと同じ動力のe-powerを使うことで、低速から力強いトルクがあるので、とても快適。ただし、燃料はガソリンで、外部から充電することはできない。
実際に乗ってみると、その大きな車体を、電気の力で低速域から力強く、軽快に走ってくれる。重量の重いミニバンと、モーターのトルクとは、とても相性がいい物だと実感させられる。
発電用のエンジンがかかっていない時は、車内はとても静かだが、市街地などでゆっくり走っている時に、エンジンがかかると、ちょっとエンジン音が気になった。



マイナーチェンジで、フロントグリルが、かなりギラギラ感が増した。
好き嫌いが分かれそうだけど、高級感は、やっぱり出たと思う。


ハンドルは、日産共通のハンドル。
アダプティブクルーズコントロールのボタンは、結構使いやすいと思う。
ただ、ハンドルの皮は、ちょっとガサガサしてて、質感はいまいち。


ナビ、エアコン操作、シフトレバーなど、きれいに中央にまとまっていて、好印象。
スペース効率、とってもいい感じ。


後席から見ても、前席のゆったり感を感じる。
5ナンバーサイズで、こんなにゆったりした感じは嬉しい。


2列目には、しっかり遮光スクリーンが窓に付いている。
日焼けが気になる人には、かなり嬉しい装備。




テスラ model X Long Range 2015- 20009
車メーカーWEBサイト
テスラの巨大なSUV。その大きな車体を、電気とモーターの力だけで軽々と動かす。スタートダッシュの動力性能はスポーツカーをしのぐ。
やはり、ファルコンウイングドアがひときわ目を引く。目立ちたい人にとっては最高のアイテム。目立ちたくない人にとっては、悩ましい存在かもしれない。



実際に見ても、横幅2メートルに感じない、スッキリしたデザインがステキ。
いつ見ても、憧れのファルコンウイング!





日産 セレナ e-POWER G 2017-

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