車のサイズを比較


ロードスター S MT と、アクア G を比較


ロードスター S MT の方が 13.5cm短く、120kgも軽い

<車選択 1台目>

マツダ

ロードスター S MT 2015- 14864

<車選択 2台目>

トヨタ

アクア G 2022- 13665
#ロードスター S MT 2015- + アクア G 2022-



#ロードスター S MT 2015- + アクア G 2022-
#ロードスター S MT 2015- + アクア G 2022-

ロードスター S MT は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
ロードスター S MT の方が 13.5cm短く、120kgも軽い

A : ロードスター S MT 2015-
B : アクア G 2022-

車種名 長さ 高さ
A 3915mm 1735mm 1235mm
B 4050mm 1695mm 1485mm
-135mm +40mm -250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1010kg 2310mm 4.7m
B 1130kg 2600mm 5.2m
-120kg -290mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 2 140mm
B 278L 5 140mm
-278L -3 +0mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 281万円 0km/L
B 223万円 33.6km/L
+58万円 -33.6km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ロードスター S MT の方が 30kW(41PS)出力が高い

A : ロードスター S MT 2015-
B : アクア G 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 97kW(132PS)152Nm1496cc
B 67kW(91PS)120Nm1490cc
+30kW+32Nm+6cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 59kW(80PS)141Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 1kWh km sec
-1kWh +0km +0sec



マツダ ロードスター S MT 2015- 14864
車メーカーWEBサイト
マツダのコンバーチブル、FRライトウェイトスポーツカー。美しいスタイルと、綺麗な塗装が目を引く。軽量、コンパクトな車体からくる軽快な走りは、気軽にスポーツ走行を楽しませてくれる。





トヨタ アクア G 2022- 13665
車メーカーWEBサイト
トヨタの小型ハッチバック。ストロングハイブリッド専用車種。ハイブリッド車だが、40km/hまでEV走行できるようになって(先代は15km/h)、ずいぶんEV感が増した。燃費も33.6km/lと、普通のハイブリッド車の倍ほども走る。見た目は以前のアクアとかなり同じイメージで、街中で見かけても、一瞬新型か旧型かわからないほど。燃費以外のインパクトがあまりなく、販売台数は、先代アクアと比べると、今のところあまりよくない。

最近のいかついイメージのあるトヨタのデザインとしては、とてもシンプルな優しめのデザインがうれしい。
やっぱり、アクアは優しいコンパクトカーであってほしい。




ヘッドライトは、今どきになって、デイタイムランニングライトと組み合わされた、シャープなイメージ。


コンパクトカーなので、荷室もちょっと小さめ。
それでも、ちょっとしたお買い物なら、これで十分。


先代のアクアより、だいぶ丸っこくなったイメージ。
グッと凝縮された感があってステキ。


ナビ画面はだいぶ大きくなって、見やすい位置に。
シフトレバーが、ナビのすぐ下に配置されていて、スペースを有効活用している。


後席の足元は、やっぱりちょっと狭め。
でも、このコンパクトなsサイズなら、これでいい気がする。





マツダ ロードスター S MT 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top