車のサイズを比較


CX60 PHEV Exclusive Modern と、シエンタ ハイブリッド を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 48cmも長く、720kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22490

<車選択 2台目>

トヨタ

シエンタ ハイブリッド 2015- 77683
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + シエンタ ハイブリッド 2015-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 48cmも長く、720kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4260mm 1695mm 1675mm
+480mm +195mm +10mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1380kg 2750mm 5.2m
+720kg +120mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 152L 7 145mm
+418L -2 +35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 246万円 0km/L
+339万円 +21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 86kW(117PS)も出力が高い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : シエンタ ハイブリッド 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B 54kW(73PS)111Nm1496cc
+86kW+150Nm+992cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 45kW(61PS)169Nm
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 0.94kWh 1km sec
+16.9kWh +62km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22490
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




トヨタ シエンタ ハイブリッド 2015- 77683
車メーカーWEBサイト
スライドドアだけどスタイリッシュな、トヨタのミニバン。

トヨタのストロングハイブリッドで、7人乗りでも低燃費を実現。



実際に所有してみると、やっぱり電動のスライドドアがとても便利。ミニバンだけど、大きすぎないので、気軽に家族で買い物にも出かけられる。CVTで、少し車体も重いので、アクセルを大きく踏み込むと、だいぶエンジンがうなってしまうが、のんびり走る分には、全く問題なし。フルハイブリッドなので、低速なら、電気のみでの走行もそこそこできる。



燃費は、ミニバンなのに、気をつけて走れば、軽く20km/L を上回る高燃費で走ってくれるので、お財布にも優しい。
1回の給油で、700kmほど走ることができた。



カスタムされたシエンタハイブリッドも、またいい感じ。
日本車は、その車を素材にして、自分なりのカスタムを楽しみやすいのも、また魅力。


左が、スマートにカスタムされたシエンタ。右がノーマルシエンタ。
わかる人にしか違いがわからない?!というのも、またいいところ。


2台目シエンタのテールランプは、特徴的。

LEDパッケージを付けると、こんな風にテールランプの周りが赤く光る。純正のオプションによっても、テールランプの見た目にまで大きな違いが出るのが面白い。


色々な限定色が出てくるのも、熟成が進んできたモデルのいいところ。
こんな煌びやかや紫のカラーもある。





マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

like!
車種名
長さ
高さ
シエンタ ハイブリッド 2015-
77683
トヨタ
シエンタ ハイブリッド 2015-
4260 1695 1675
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
26889
トヨタ
ヴォクシー ハイブリッド 2014-
4695 1695 1825
ライズ G 2019-
23321
トヨタ
ライズ G 2019-
3995 1695 1620
RAV4 HYBRID G 2019-
24217
トヨタ
RAV4 HYBRID G 2019-
4600 1855 1685
C-HR HYBRID G 2016-
18890
トヨタ
C-HR HYBRID G 2016-
4360 1795 1550
ハリアー 2013-
21970
トヨタ
ハリアー 2013-
4725 1835 1690
ハリアー ハイブリッド G 2020-
23781
トヨタ
ハリアー ハイブリッド G 2020-
4740 1855 1660
RAV4 PRIME 2020-
22717
トヨタ
RAV4 PRIME 2020-
4600 1855 1685
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
56467
マツダ
CX-5 20S PROACTIVE 2017-
4545 1840 1690
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
20209
トヨタ
ヤリス クロス HYBRID G 2020-
4180 1765 1590
ルーミー G 2016-
19328
トヨタ
ルーミー G 2016-
3725 1670 1735
MX-30 2020-
15796
マツダ
MX-30 2020-
4395 1795 1555
VENZA 2021-
19542
トヨタ
VENZA 2021-
4740 1855 1660
CX-8 25S 2017-
19799
マツダ
CX-8 25S 2017-
4900 1840 1730
RAV4 PHV G 2020-
19130
トヨタ
RAV4 PHV G 2020-
4600 1855 1690
フォーチュナー 2015-
19110
トヨタ
フォーチュナー 2015-
4795 1855 1835
カローラクロス 海外仕様 2020-
24056
トヨタ
カローラクロス 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
ハイエース DX ロング 2004-
20867
トヨタ
ハイエース DX ロング 2004-
4695 1695 1980
ランドクルーザー プラド 2.8TX 2009-
26406
トヨタ
ランドクルーザー プラド 2.8TX 2009-
4825 1885 1850
Tjクルーザー コンセプト 2017
17950
トヨタ
Tjクルーザー コンセプト 2017
4300 1775 1620
ヤリスクロス G 2020-
21833
トヨタ
ヤリスクロス G 2020-
4180 1765 1590
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
14725
マツダ
MX-30 マイルドハイブリッド 2020-
4395 1795 1550
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
18678
トヨタ
カローラクロス ハイブリッド 海外仕様 2020-
4460 1825 1620
CX-4 2016-
12057
マツダ
CX-4 2016-
4633 1840 1535
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
16678
トヨタ
アイゴX プロローグ EV コンセプト 2021
3700 0 1500
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
18588
トヨタ
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
4490 1825 1620
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
22490
マツダ
CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
4740 1890 1685
bZ4X Z 4WD 2022-
13082
トヨタ
bZ4X Z 4WD 2022-
4690 1860 1650
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
12662
トヨタ
ヴォクシー HYBRID S-G E-Four 2022-
4695 1730 1925
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
19797
トヨタ
シエンタ HYBRID G 2WD(7人乗り)2022-
4260 1695 1695
ハリアー PHEV 2023-
13285
トヨタ
ハリアー PHEV 2023-
4740 1855 1660
ノア HYBRID S-Z 2022-
13759
トヨタ
ノア HYBRID S-Z 2022-
4695 1730 1895
ランドクルーザー70 バン 2014-
5148
トヨタ
ランドクルーザー70 バン 2014-
4810 1870 1920
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
5504
トヨタ
クラウン スポーツ SPORT Z 2023-
4720 1880 1560
ランドクルーザー 70 2023-
3992
トヨタ
ランドクルーザー 70 2023-
4890 1870 1920

<< < 1 >



Back to top