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アトレー RS 商用車 と、新型リーフ e+ G を比較


アトレー RS 商用車 の方が 108.5cmも短く、710kgも軽い

<車選択 1台目>

ダイハツ

アトレー RS 商用車 2021- 5696

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ e+ G 2019- 19253





サイズ比較
アトレー RS 商用車 の方が 108.5cmも短く、710kgも軽い

A : アトレー RS 商用車 2021-
B : 新型リーフ e+ G 2019-

車種名 長さ 高さ
A 3395mm 1475mm 1890mm
B 4480mm 1790mm 1565mm
-1085mm -315mm +325mm

車種名 車重 最小回転半径 駆動バッテリー容量
A 970kg 4.2m kWh
B 1680kg 5.4m 62kWh
-710kg -1.2m -62kWh

車種名 荷室容量 駆動バッテリー容量 航続距離
A L kWh km
B 370L 62kWh 385km
-370L -62kWh -385km

車種名 価格 WLTC燃費
A 167万円 14.7km/L
B 万円 0km/L
+167万円 +14.7km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、アトレー RS 商用車 のトータル出力が 47kW(64PS)となって、新型リーフ e+ G よりも113kW(154PS)も出力が低い
車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 47kW(64PS)91Nm658cc
B ---
---


EV性能比較
車種名 モーター出力 モータートルク
A kW Nm
B 160kW 340Nm
-160kW -340Nm


車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 62kWh 385km 7.3sec
-62kWh -385km -7.3sec


ダイハツ アトレー RS 商用車 2021-
車メーカーWEBサイト
ダイハツの商用車としての軽自動車バン。商用車なので車検は1年ごとに必要。商用車なので、荷物を運ぶのに適しているから、キャンプなどにも最適。RSは、見た目がオシャレになった。

商用車とはいえ、RSはずいぶんかっこいいフロントマスク!



サイドは商用車らしく、スッキリしていて飾り気はないところも、これはこれでとてもいい。



商用車バンの見慣れた後ろ姿も、色がオシャレになると、全然違って見える。



何と言っても、この室内空間が最大の魅力。2列目のシートも最低限のものにしてあるため、荷室は完全にフラットで高さも最大限取られている。




日産 新型リーフ e+ G 2019-
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。



マイナーチェンジを受けたリーフは、フロントマスクがブラックアウトされていて、かなりかっこよくなっている。
ホイールも、EV専用の超未来的なものが付いていて、車全体の未来感を押し上げている。



リアは、バックドアの上半分が黒になっている、特徴的な配色。



外観は、かなり未来を感じさせてくれるけど、内装は、未来を感じさせてくれない・・・
ちょっとナビ画面は大きくなったが、正直、1世代どころか、数世代前の車?!と思ってしまう。
フルモデルチェンジまで、この内装は変えてくれないのでしょうか。



リーフは長く売っているので、こんな派手はパープルまで出ている。
色で遊べるのも、車選びの醍醐味!






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