車のサイズを比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) と、XC60 Ultimate B5 AWD を比較


ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 9cmだけ長く、80kg軽い

<車選択 1台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11311

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12245
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
#ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- + XC60 Ultimate B5 AWD 2022-



サイズ比較
ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 9cmだけ長く、80kg軽い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4800mm 1750mm 1840mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
+90mm -150mm +180mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1810kg 2890mm 5.4m
B 1890kg 2865mm 5.7m
-80kg +25mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 8 145mm
B 505L 5 215mm
-505L +3 -70mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 338万円 20km/L
B 819万円 12.1km/L
-481万円 +7.9km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) の方が 77kW(105PS)も出力が低い

A : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
B : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 107kW(146PS)175Nm1993cc
B 184kW(250PS)350Nm1968cc
-77kW-175Nm+25cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 135kW(184PS)315Nm
B 10kW(14PS)40Nm
+125kW+275Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 0.5kWh km sec
-0.5kWh +0km +0sec



ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 11311
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。




ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022- 12245
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。



黒いXC60のフロントは、かっこよさと上品さを兼ね備えている感じがとてもいい。


ヌメヌメの黒のうリアビュー。
こんなに映える黒だと、洗車が大変だったとしても、欲しくなってしまう。


デジタルのスピードメーター周りは、OSがGoogleに変更されてから、ずいぶんシンプルになった。
見やすいけど、以前のモデルのように、自分の好みの色に変えたりすることができなくなったのは、ちょっと寂しい。

あと、B5は、ドライブモードの変更が、オフロードモードか、普通のモードしかできなくなってしまった。
パワーモードでキビキビ走ったり、エコモードでのんびり走ったりするのが楽しいのに、なぜこれを無くしてしまったのか。
(ちなみに、PHEVのT8やT6は、パワーモードやピュアモードなどへの切り替えは、画面上からで)
手元にあった、モード変更スイッチも無くなってしまって、そこが非常に悔やまれる。
せめて、Googleのアップデートで、今後もっと使いやすくなっていってほしい。





ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top