車のサイズを比較


V40 クロスカントリー と、Model Y デュアルモーター ロングレンジ を比較


V40 クロスカントリー の方が 38cmも短く、453kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 13245

<車選択 2台目>

テスラ

Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52832
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



#V40 クロスカントリー 2013-2019 + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-



サイズ比較
V40 クロスカントリー の方が 38cmも短く、453kgも軽い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 長さ 高さ
A 4370mm 1800mm 1470mm
B 4750mm 1920mm 1626mm
-380mm -120mm -156mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1550kg 2645mm 5.4m
B 2003kg 2890mm m
-453kg -245mm +5.4m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 324L 5 145mm
B 854L 5 167mm
-530L +0 -22mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 436万円 0km/L
B 万円 0km/L
+436万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、V40 クロスカントリー のトータル出力が 140kW(190PS)となって、Model Y デュアルモーター ロングレンジ よりも118kW(160PS)も出力が低い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 100kWh 505km 5.1sec
-100kWh -505km -5.1sec



ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 13245
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。




テスラ Model Y デュアルモーター ロングレンジ 2020- 52832
車メーカーWEBサイト
モデルXよりも少し小さな、テスラのSUV。それでもEVの特性を生かして、3列シートをもうけるなど、新しい要素は満載。
ぱっと見、モデル3と見分けが付かないけど、実際に見ると横幅と高さの違いから、だいぶ迫力が違う。世界で最も売れるEVになるか。
スッキリした内装は素晴らしいが、スピードメーターなどがナビ画面と一体で、中央の巨大iPadのような画面に統一されているのを許せるかどうかが、けっこう大問題のような気がする。



グリルの無い、スッキリしたフロントフェイス。model3とmodelYは、素人だと見分けがつかないかも。


modelYは、リアのゲートがハッチバックになって、荷物がたくさん積めるようになった!
model3はセダンタイプだったので、このハッチバックを待っていた人は多そう。


太めでしっかりしたハンドルの向こうには・・・スピードメーターなどの液晶パネルがない。
スッキリしていて美しいと見るか、ギミックが少なくて寂しいとみるかは、好みの問題?





ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top