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V40 クロスカントリー と、プリウス Z を比較


V40 クロスカントリー の方が 23cm短く、130kgも重い

<車選択 1台目>

ボルボ

V40 クロスカントリー 2013-2019 13521

<車選択 2台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13877
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + プリウス Z 2023-



#V40 クロスカントリー 2013-2019 + プリウス Z 2023-
#V40 クロスカントリー 2013-2019 + プリウス Z 2023-



サイズ比較
V40 クロスカントリー の方が 23cm短く、130kgも重い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : プリウス Z 2023-

車種名 長さ 高さ
A 4370mm 1800mm 1470mm
B 4600mm 1780mm 1430mm
-230mm +20mm +40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1550kg 2645mm 5.4m
B 1420kg 2750mm 5.4m
+130kg -105mm +0m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 324L 5 145mm
B 358L 5 150mm
-34L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 436万円 0km/L
B 370万円 km/L
+66万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、V40 クロスカントリー の方が 28kW(38PS)出力が高い

A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : プリウス Z 2023-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)400Nm1968cc
B 112kW(152PS)188Nm1986cc
+28kW+212Nm-18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A --
B 83kW(113PS)206Nm
--



ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019 13521
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。

最終型のV40は、ボルボの特徴である、トールハンマーのデイタイムライトがちゃんとある。
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。


後ろから見ると、スキッドプレートと、樹脂製のバンパーが、クロスオーバーっぽさを感じさせてくれる。


スキッドプレートに「CROSS CONTORY」と大きく書かれているのが、なんだかかっこいい。
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。


さすがボルボ、ハンドルの操作系は、わかりやすくて使いやすい。


新しいモデルでは無いけど、丸いデジタルメーターは、全く古さを感じさせない。
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。


ナビ画面はかなり小さくて、ちょっと時代を感じさせる。
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。


ピンとハリのあるシートは、座っていてすごく気持ちがいい。
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。


電動シートの操作系もわかりやすくて使いやすかった。


V40は、ボルボの一番価格の安いモデルだけど、シフトノブ周りも、とても高級感がある。
さすがボルボとしか言いようがない。


ドアの内張りも、いい皮が使われていて、触り心地がいい。
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。




トヨタ プリウス Z 2023- 13877
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・





ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019

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