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S60 T5 Inscription と、CX60 PHEV Exclusive Modern を比較


S60 T5 Inscription の方が 2cmだけ長く、440kgも軽い

<車選択 1台目>

ボルボ

S60 T5 Inscription 2019- 14583

<車選択 2台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22236
#S60 T5 Inscription 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



#S60 T5 Inscription 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
#S60 T5 Inscription 2019- + CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-



サイズ比較
S60 T5 Inscription の方が 2cmだけ長く、440kgも軽い

A : S60 T5 Inscription 2019-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4760mm 1850mm 1435mm
B 4740mm 1890mm 1685mm
+20mm -40mm -250mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1660kg 2870mm 5.7m
B 2100kg 2870mm 5.5m
-440kg +0mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 145mm
B 570L 5 180mm
-570L +0 -35mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 614万円 0km/L
B 585万円 21km/L
+29万円 -21km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、S60 T5 Inscription の方が 47kW(64PS)出力が高い

A : S60 T5 Inscription 2019-
B : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 187kW(254PS)350Nm1968cc
B 140kW(190PS)261Nm2488cc
+47kW+89Nm-520cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 128kW(174PS)270Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 17.8kWh 63km 5.8sec
-17.8kWh -63km -5.8sec



ボルボ S60 T5 Inscription 2019- 14583
車メーカーWEBサイト
ボルボの4ドアセダン。全車にパドルシフトを搭載し、V60よりもスポーツ寄りのモデルとして軽快に走れる。

実際に乗ってみると、ボルボのセダンはやはり後ろが軽い!
セダンの方がサスペンションの設定も固くなっているのか、重量が軽い分、スイスイと進んでいくのが気持ちいい。
ボルボといえば、ワゴンなイメージだが、乗ってみると、セダンもいいなと思ってしまった。


セダンのテールランプは、ワゴンタイプとは全く違う形状で、スポーティーでかっこいい。
この後ろ姿のために、セダンにしたくなる。


トランクの開口部は、ちょっと控えめ。
奥行きは結構あるので、それなりに荷物はつめそうだが、開口部が小さいので、たくさんの荷物を載せるのは辛いかも。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22236
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。





ボルボ S60 T5 Inscription 2019-

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