車のサイズを比較
プリウス PHV と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較
プリウス PHV の方が 11cm短く、150kgも軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
プリウス PHV 2017- 18598
<車選択 2台目>
メルセデス ベンツ
Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9774
プリウス PHV は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg
サイズ比較
プリウス PHV の方が 11cm短く、150kgも軽い
A : プリウス PHV 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4645mm | 1760mm | 1470mm |
B | 4755mm | 1820mm | 1435mm |
差 | -110mm | -60mm | +35mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1510kg | 2700mm | 5.1m |
B | 1660kg | 2865mm | 5.2m |
差 | -150kg | -165mm | -0.1m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 360L | 5 | 130mm |
B | 455L | 5 | 130mm |
差 | -95L | +0 | +0mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 338万円 | 0km/L | |
B | 654万円 | 0km/L | |
差 | -316万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス PHV の方が 78kW(106PS)も出力が低い
A : プリウス PHV 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
B | 150kW(204PS) | - | 1494cc |
差 | -78kW | - | +303cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | 53kW(72PS) | 163Nm | |
B | - | - | |
差 | - | - |
車種名 | モーター出力(R) | モータートルク(R) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 15kW(20PS) | 208Nm | |
差 | - | - |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 8.8kWh | 68km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | +7.8kWh | +68km | +0sec |
トヨタ プリウス PHV 2017-
18598
車メーカーWEBサイト
ルーフに太陽光パネルをオプションで付けることのできる、プラグインハイブリッド車。その燃費効率は群を抜いています。
メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
9774
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・
トヨタ プリウス PHV 2017-
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