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ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 と、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE を比較


ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 44cmも短く、110kgも重い

<車選択 1台目>

ミニ

ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52980

<車選択 2台目>

メルセデス ベンツ

Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9758
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-
#ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- + Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-



サイズ比較
ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 の方が 44cmも短く、110kgも重い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 長さ 高さ
A 4315mm 1820mm 1595mm
B 4755mm 1820mm 1435mm
-440mm +0mm +160mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1770kg 2670mm 5.4m
B 1660kg 2865mm 5.2m
+110kg -195mm +0.2m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 405L 5 mm
B 455L 5 130mm
-50L +0 -130mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 508万円 0km/L
B 654万円 0km/L
-146万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 のトータル出力が 165kW(224PS)となって、Cクラス セダン C200 AVANTGARDE よりも15kW(20PS)出力が高い

A : ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-
B : Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 100kW(136PS)220Nm1498cc
B 150kW(204PS)-1494cc
-50kW-+4cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 15kW(20PS)208Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 10kWh km sec
B 1kWh km sec
+9kWh +0km +0sec



ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017- 52980
車メーカーWEBサイト
mini のクロスオーバーモデル。miniとしては少し大柄なボディーだが、都会でとても取り回し安い。PHEVでは、モーターの力をフルに使って、まるでEVのように鋭い加速をすることができる。

小さなボディーに、ポリシーがギュッと詰まっている感じが、とにかくかっこいい。
細かいところにまで、MINIのこだわりを感じることができる。


後ろは、MINIのCROSSOVERであることをかなり主張している。
クロスオーバーだけど、背が低いところが、MINIらしい。


スピードメーターは、全て円を描く形で構成されている。
文字の表示はちょっと小さいけど、なんだかギミック感があって、見ていて気持ちいい。


ナビもエアコンの操作系も全て円。
その下にあるトグルスイッチが、他の車では味わえない、機械を操作している楽しさを演出してくれる。


PHEVなので、普通充電の給電口があるが、これもまたオシャレに彩られている。
こういう演出は、全てのEVにもあっていいのでは?


リモコンキーで開錠すると、夜はMINIのロゴマークがお出迎えしてくれる。
標準でこれをやっている車は、なかなかない。所有満足度、アップ!




メルセデス ベンツ Cクラス セダン C200 AVANTGARDE 2021- 9758
車メーカーWEBサイト
ベンツの主力セダン。フルモデルチェンジでSクラスと同じ雰囲気に生まれ変わった。日本でも使いやすい大きさと、最小回転半径が5.2mという非常に取り回しやすい車体が、東京の立体駐車場に入れるときでも非常に助かる。新しいSクラスに採用されている縦長センターディスプレイ(11.9インチ)が配置されて、未来感を出している。
実際に乗ってみると、気持ちよく動いてくれるサスペンションが、ちょっとした段差を通過するときも非常に心地よかった。12インチのセンターディスプレイは、だいぶテカテカしていて、ちょっと違和感を感じてしまった。実際に所有して慣れれば心地よく感じられるのかもしれないが、そこは長く乗ってみないとわからないかもしれない。ハンドルのスイッチが、物理スイッチではなく、触ったことを感知するセンサー方式に変わっているが、これは、感度もよくわからない感じで、正直使いづらかった。最近、物理ボタンからタッチ式センサー方式に変わってしまうことが、全般的に多くなっていて流行りなのかもしれないが、あまりいい傾向ではない気がする。感度の精度が上がってくれば、物理ボタンよりも良く感じられる時が来るのでしょうか・・・




ミニ ミニクーパー S E クロスオーバー ALL4 2017-

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