車のサイズを比較


プリウス A と、新型リーフ e+ G を比較


プリウス A の方が 9.5cmだけ長く、330kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス A 2015- 19128

<車選択 2台目>

日産

新型リーフ e+ G 2019- 17052
#プリウス A 2015- + 新型リーフ e+ G 2019-
#プリウス A 2015- + 新型リーフ e+ G 2019-



#プリウス A 2015- + 新型リーフ e+ G 2019-
#プリウス A 2015- + 新型リーフ e+ G 2019-

プリウス A は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス A の方が 9.5cmだけ長く、330kgも軽い

A : プリウス A 2015-
B : 新型リーフ e+ G 2019-

車種名 長さ 高さ
A 4575mm 1760mm 1470mm
B 4480mm 1790mm 1565mm
+95mm -30mm -95mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1350kg 2700mm 5.1m
B 1680kg 2700mm 5.4m
-330kg +0mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 502L 5 130mm
B 370L 5 135mm
+132L +0 -5mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 291万円 37.2km/L
B 万円 0km/L
+291万円 +37.2km/L

最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス A のトータル出力が 125kW(170PS)となって、新型リーフ e+ G よりも35kW(48PS)出力が低い

A : プリウス A 2015-
B : 新型リーフ e+ G 2019-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 72kW(98PS)142Nm1797cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 53kW(72PS)163Nm
B 160kW(218PS)340Nm
-107kW-177Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 0.8kWh 1km sec
B 62kWh 385km 7.3sec
-61.2kWh -384km -7.3sec



トヨタ プリウス A 2015- 19128
車メーカーWEBサイト
ハイブリッドカーのパイオニア。その低燃費は、今でもトップクラス!
4代目初期型は、デザインに賛否あり。特徴的で面白さとかっこよさはあると思うが、万人には受け入れられなかったかも。その後、フェイスリフトで、この特徴的なライト周りから、かなり一般的なデザインのライト形状に変更になった。





日産 新型リーフ e+ G 2019- 17052
車メーカーWEBサイト
日産の主力ハッチバックEV。
1回の充電で、実質400キロ以上は走行できるEV。
かなり実用域に達して来たけど、内装の質感に対して値段が高いのが気になる・・・。
国と地域の補助金を駆使すると、少しは同じ車格のガソリン車と近い値段になってくる。
SUVのEV アリアも発売されて、今後、リーフの立ち位置がどのようになるか、どのように進化していくのか、期待してしまう。



マイナーチェンジを受けたリーフは、フロントマスクがブラックアウトされていて、かなりかっこよくなっている。
ホイールも、EV専用の超未来的なものが付いていて、車全体の未来感を押し上げている。


リアは、バックドアの上半分が黒になっている、特徴的な配色。


外観は、かなり未来を感じさせてくれるけど、内装は、未来を感じさせてくれない・・・
ちょっとナビ画面は大きくなったが、正直、1世代どころか、数世代前の車?!と思ってしまう。
フルモデルチェンジまで、この内装は変えてくれないのでしょうか。



リーフは長く売っているので、こんな派手はパープルまで出ている。
色で遊べるのも、車選びの醍醐味!








トヨタ プリウス A 2015-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top