車のサイズを比較


ハリアー PHEV と、ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) を比較


ハリアー PHEV の方が 6cmだけ短く、140kgも重い

<車選択 1台目>

トヨタ

ハリアー PHEV 2023- 13121

<車選択 2台目>

ホンダ

ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10777
#ハリアー PHEV 2023- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ハリアー PHEV 2023- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



#ハリアー PHEV 2023- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-
#ハリアー PHEV 2023- + ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-



サイズ比較
ハリアー PHEV の方が 6cmだけ短く、140kgも重い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1855mm 1660mm
B 4800mm 1750mm 1840mm
-60mm +105mm -180mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1950kg 2690mm 5.7m
B 1810kg 2890mm 5.4m
+140kg -200mm +0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L 5 190mm
B L 8 145mm
+0L -3 +45mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 338万円 20km/L
-338万円 -20km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、ハリアー PHEV の方が 23kW(31PS)出力が高い

A : ハリアー PHEV 2023-
B : ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 130kW(177PS)219Nm2500cc
B 107kW(146PS)175Nm1993cc
+23kW+44Nm+507cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 133kW(181PS)270Nm
B 135kW(184PS)315Nm
-2kW-45Nm
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 40kW(54PS)121Nm
B --
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 18.1kWh km sec
B kWh km sec
+18.1kWh +0km +0sec



トヨタ ハリアー PHEV 2023- 13121
車メーカーWEBサイト
トヨタの主力SUV、ハリアーのPHEVモデル。通常のハイブリッドモデルの登場から3年後に、やっとPHEVが登場することになった。
見た目はほぼハイブリッドモデルと変わらず、18.1kWhのバッテリーが増えた分、重量が重くなっている。通常のハイブリッドモデルよりも、100万円ほど高くなるようだが、それがユーザーに受け入れられるかどうか。そもそも、納期までが年単位でかかりそうな状況。でも、PHEVでのEV走行の上質さを100万円上乗せする意味はあると思う!



トヨタの高級SUVという位置付けだけあって、欧州車かと思わせるような車格。
やはり、この薄めのヘッドライト(デイタイムライト)が特徴的でキレイ。


ラゲッジスペースは、SUVとしては標準的な感じ。広くもなく、狭くもなく。
高級志向のSUVなので、このくらいで文句なし。




ホンダ ステップワゴン e:HEV AIR (8人乗り) 2022- 10777
車メーカーWEBサイト
ホンダの一番大きなミニバン。
最近ずっと売り上げ好調な、トヨタなどの常に相手を威嚇しているようなフロントフェイスのミニバンと、あえて逆の方向にいった、プレーンで優しいフロントフェイスが、何と言っても特徴的。
エンジンは e:HEV になって、EV感が強まった。

最近、車の横幅はどんどん大きくなっていく傾向があるが、横幅が1750mmと、先代よりもだいぶ大きくなっている。
駐車場での乗り降りに影響すると思うが、子育て世代にとっては深刻な問題になることもあるかも。
優しい顔の車が増えて欲しいと願うが、ステップワゴンの実際の売れ行きは、あまり良くない状態。やっぱり、車にはインパクトが求められる時代なのでしょうか。よくできた車だけに、ステップワゴンには頑張って欲しい!



実車を見ても、やっぱり全体的にスッキリ感強い。
ちょっと昔のステップワゴンが戻ってきた感じがあるけど、ずいぶんと大きくなった。
どちらかと言うと、ハイエースみたいな大きさに近くなったような。


リアビューは、完全に四角で構成されている、割とのっぺりとデザイン。
細くて、縦に超長いテールランプは、好みが分かれそう。


ハンドル周りはいたって普通。
スピードメーターは液晶だけど、ちょっと小さめ。
ボタン式のシフトは、こういうスペース中車には、場所を取らずとてもマッチする。


2列目シートは、先代モデルから元々ゆとりがあったけど、車体自体が大きくなった分か、それ以上にゆったり。
SUVが窮屈に感じるなら、やっぱりミニバンがおすすめ。


3列目のシートは、現実的には子供用と思った方が良さそう。
でも、スペース的にはしっかり確保されていて、しっかりとシートが収納できるようになっているのは、やっぱり嬉しい。





トヨタ ハリアー PHEV 2023-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >

全長が長い順に表示
<< < 1 >



Back to top