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プリウス Z と、XC60 リチャージ T8 AWD Inscription を比較


プリウス Z の方が 11cm短く、740kgも軽い

<車選択 1台目>

トヨタ

プリウス Z 2023- 13606

<車選択 2台目>

ボルボ

XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11014
#プリウス Z 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#プリウス Z 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-



#プリウス Z 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-
#プリウス Z 2023- + XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

プリウス Z は、一般的な機械式立体駐車場に、入るサイズです。
機械式立体駐車場の一般的なサイズ
全長:5000〜5050mm
全幅:1800〜1850mm
全高:1550〜1750mm
重量:1700〜2000kg


サイズ比較
プリウス Z の方が 11cm短く、740kgも軽い

A : プリウス Z 2023-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4600mm 1780mm 1430mm
B 4710mm 1900mm 1660mm
-110mm -120mm -230mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 1420kg 2750mm 5.4m
B 2160kg 2865mm 5.7m
-740kg -115mm -0.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 358L 5 150mm
B 505L 5 210mm
-147L +0 -60mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 370万円 km/L
B 959万円 km/L
-589万円 +0km/L

最高出力比較
エンジンの出力は、プリウス Z の方が 121kW(165PS)も出力が低い

A : プリウス Z 2023-
B : XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 112kW(152PS)188Nm1986cc
B 233kW(317PS)400Nm1968cc
-121kW-212Nm+18cc

EV性能比較
車種名 モーター出力(F) モータートルク(F)
A 83kW(113PS)206Nm
B --
--
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A --
B 65kW(88PS)240Nm
--
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 12kWh 40km sec
-12kWh -40km +0sec



トヨタ プリウス Z 2023- 13606
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。



ちょっとどこかのスーパーカーと似ている?フロント周り。
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。




明らかに車体が低くなった5台目プリウス。
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。


後ろは、ちょっと先祖返りした感じがする。
でも、やっぱりテールランプは横一文字。


真正面から見ると、もはや、どこがライトなのかわかならい。


メーター周りは、かなり先進感がある。
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。


ハッチバックだから、バックドアはかなりガバッと開く。
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?


横長で視界の邪魔にならないタイプのナビ画面はうれしい。
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。


シフトレバーはオーソドックスなもの。
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。


後席は、狭そうな外観からの見た目よりは広いけど、やっぱり少し狭い。
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・




ボルボ XC60 リチャージ T8 AWD Inscription 2022- 11014
車メーカーWEBサイト
ボルボの初のGoogle仕様車。車のOSをGoogleにすることで、ユーザー自信が車のソフトウェアをアップデートできるようになった。インターネットへは、車に標準で搭載されている通信機器を使ってアクセスしてくれる。Google Mapsが使えるのは当然として、Spotifyなど色々なアプリが利用できる。まだ利用できるアプリは少ないが、今後増えていくことに期待。
Googleとしても、車のOSとしては初の試みなので、やっぱりまだかゆいところには手が届いていない感じは拭えない。他言語への対応が進んでいるように、これから車のOSとしても磨かれていくことを期待したい。



プラグインハイブリッドの給電口は左前。
給電口が黄色く光っているときは、まだ充電待ちの状態。緑の点滅で充電開始!




XC60のテールランプは、バックドアまで回り込んでいるのが特徴。ウインカーもしっかりLEDになっていて、歯切れの良い点滅が気持ちいい。
ランニングボードを付けると、かっこよくなる上に、ドアの下への泥はねがほとんどなくなる。



XC60のT8 2022年モデルから、EV感を強めるために?排気口を隠すようになった。エンジンは付いているわけだし、やっぱりエグゾーストパイプが見えていた方がかっこいいような・・・





トヨタ プリウス Z 2023-

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