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CX60 PHEV Exclusive Modern と、アイオニック5 Lounge AWD を比較


CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 10.5cm長く、110kgも重い

<車選択 1台目>

マツダ

CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22846

<車選択 2台目>

ヒュンダイ

アイオニック5 Lounge AWD 2022- 10785
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-



#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-
#CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- + アイオニック5 Lounge AWD 2022-



サイズ比較
CX60 PHEV Exclusive Modern の方が 10.5cm長く、110kgも重い

A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アイオニック5 Lounge AWD 2022-

車種名 長さ 高さ
A 4740mm 1890mm 1685mm
B 4635mm 1890mm 1645mm
+105mm +0mm +40mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 2100kg 2870mm 5.5m
B 1990kg 3000mm 6m
+110kg -130mm -0.5m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A 570L 5 180mm
B 527L 5 160mm
+43L +0 +20mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 585万円 21km/L
B 万円 0km/L
+585万円 +21km/L

最高出力比較


A : CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-
B : アイオニック5 Lounge AWD 2022-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A 140kW(190PS)261Nm2488cc
B ---
---

EV性能比較
車種名 モーター出力(R) モータートルク(R)
A 128kW(174PS)270Nm
B 160kW(218PS)350Nm
-32kW-80Nm
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A 17.8kWh 63km 5.8sec
B 73kWh 577km sec
-55.2kWh -514km +5.8sec



マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022- 22846
車メーカーWEBサイト
マツダの、新世代ラージ商品群第1弾という、ミドルサイズのCSV。e-SKYACTIVのPHEV。
CX-5よりも少し大きな車体で、よりいっそう、高級車路線に進む。トランスミッションが、トルコン式ではなく、クラッチで物理的に繋げていく。場合によっては少しギクシャクすることがあるが、そのダイレクト感と、新しい方式へのチャレンジは素晴らしい。

直列6気筒のマイルドハイブリッド ディーゼルエンジンは、やはりスムーズな回転フィーリングがとても気持ちいい。日本車で直列6気筒は、絶滅危惧種なので、直6で出してくれたマツダに感謝!



マツダの美しいギラギラレッドのC X-60
斜めから見ると、余計にノーズの長さが際立つ。ディーゼルの6気筒が積めるパッケージングなので、ノーズが長い。


ジェットブラックマイカ も、引き締まって見えてかっこいい。





写真で見ると、あまり大きく見えないけど、けっこう大きい。
CX-9よりも大きく見える。


手触りも素晴らしいCX-60のハンドル。
操作系も、物理ボタンなので使い心地がいい。


ナビは縦が抑えられたタイプのもの。
ダッシュボードへの収まりはいいけど、もう少し縦があってもいいかもと思う。


とっても幅広いセンターコンソールまわり。
高級感があって、スッキリしていてとてもいい。
でも、カップホルダーは、これだけスペースがあるなら、横並びにして欲しかった。


ドアの内側のハンドルも、しっかりと上質な皮がステッチ付きで貼られている。
木の質感の部分や、布の部分など色々あるけど、ちゃんとまとまって見える。


助手席側も抜かりなく、ダッシュボード周りからしっかり作り込まれている感じがいい。


後席も、意外とふわっとしていて、座り心地がよかった。
長距離乗ったらどうなるかは、今度確認してみたい。


センターコンソールの横幅が広いと、かなり室内が広く感じる。
車の横幅も十分あるから、座席が狭く感じることは、全然なかった。




ヒュンダイ アイオニック5 Lounge AWD 2022- 10785
車メーカーWEBサイト
ヒョンデ(元ヒュンダイ)が2009年以来、久しぶりに日本市場に参入するにあたっての、渾身の一台。EVとして、車の概念を元から見直して作られた感じがする。72kwhのバッテリーでも、補助金も入れた実売価格として、500万円ほどで購入できる。日産のリーフよりは少し高級路線かも。斬新な見た目はかなりインパクトがあってかっこいい。回生ブレーキがないと聞いているので、そこが少し引っかかるが、人と違う、新しい感のある車が欲しいなら、これかもしれない。ただ、どう考えても日本では修理できる店舗は少ないだろうし、日本市場の輸入車は、ブランド力が全てと言ってもいいくらいなので、現状日本ではブランド力のないヒョンデが、どのくらい販売台数を伸ばすことができるのか、楽しみな一台。




マツダ CX-60 PHEV Exclusive Modern 2022-

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