車のサイズを比較
XC60 Ultimate B5 AWD と、スカイライン GT 4WD を比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 10.5cm短く、10kg軽い
<車選択 1台目>
ボルボ
XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
<車選択 2台目>
日産
スカイライン GT 4WD 2014-
サイズ比較
XC60 Ultimate B5 AWD の方が 10.5cm短く、10kg軽い
A : XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
B : スカイライン GT 4WD 2014-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4710mm | 1900mm | 1660mm |
B | 4815mm | 1820mm | 1450mm |
差 | -105mm | +80mm | +210mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1890kg | 5.7m | 0.5kWh |
B | 1900kg | 5.7m | kWh |
差 | -10kg | +0m | +0.5kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 505L | 0.5kWh | km |
B | 385L | kWh | km |
差 | +120L | +0.5kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 819万円 | 12.1km/L | |
B | 586万円 | 0km/L | |
差 | +233万円 | +12.1km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、XC60 Ultimate B5 AWD のトータル出力が 184kW(250PS)となって、スカイライン GT 4WD よりも91kW(124PS)も出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 184kW(250PS) | 350Nm | 1968cc |
B | 225kW(306PS) | 350Nm | 3498cc |
差 | -41kW | +0Nm | -1530cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 50kW | 290Nm | |
差 | -50kW | -290Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | 0.5kWh | km | sec |
B | kWh | km | sec |
差 | +0.5kWh | +0km | +0sec |
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
車メーカーWEBサイト
ボルボのミドルサイズSUV。B5になってマイルドハイブリッドになった。車が止まっている時は、基本的にエンジンが止まって、動き出す時はISGMを使って、セルモーターが回る音は一切なく走り出せる。
今後、主力になっていくだろう、PHEVモデルと比べると、やっぱり明らかに軽くて軽快に走れるのが好印象。ただ、モーターのアシストは直接的には感じられないので、アクセルを強く踏むと、後からターボが効いてきて後からパワーが増してくる感じは否めない。
それでも、やっぱいこの美しい姿は、さすがボルボという感じ。
車メーカーWEBサイト
日産の代表的セダン、スカイライン。北米では、インフィニティ Q50として販売されている。日本では、スカイラインに日産のバッチが戻ってきたということで、話題になった。2019年のマイナーチェンジで、プロパイロット2.0が採用され、ハンズオフで運転できるなど、日産の最新技術を搭載している。
ボルボ XC60 Ultimate B5 AWD 2022-
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