車のサイズを比較
プリウス Z と、カローラクロス HYBRID G 4WD を比較
プリウス Z の方が 11cm長く、70kg軽い
<車選択 1台目>
トヨタ
プリウス Z 2023-
<車選択 2台目>
トヨタ
カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
サイズ比較
プリウス Z の方が 11cm長く、70kg軽い
A : プリウス Z 2023-
B : カローラクロス HYBRID G 4WD 2021-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4600mm | 1780mm | 1430mm |
B | 4490mm | 1825mm | 1620mm |
差 | +110mm | -45mm | -190mm |
車種名 | 車重 | 最小回転半径 | 駆動バッテリー容量 |
---|---|---|---|
A | 1420kg | 5.4m | kWh |
B | 1490kg | 5.2m | 1kWh |
差 | -70kg | +0.2m | -1kWh |
車種名 | 荷室容量 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 |
---|---|---|---|
A | 358L | kWh | km |
B | 407L | 1kWh | km |
差 | -49L | -1kWh | +0km |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 370万円 | km/L | |
B | 280万円 | 26.2km/L | |
差 | +90万円 | -26.2km/L |
最高出力比較
エンジンと、モーターの組み合わせで見ると、プリウス Z のトータル出力が 112kW(152PS)となって、カローラクロス HYBRID G 4WD よりも13kW(18PS)出力が低い
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 112kW(152PS) | 188Nm | 1986cc |
B | 72kW(98PS) | 142Nm | 1797cc |
差 | +40kW | +46Nm | +189cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力 | モータートルク | |
---|---|---|---|
A | kW | Nm | |
B | 53kW | 163Nm | |
差 | -53kW | -163Nm |
車種名 | 駆動バッテリー容量 | 航続距離 | 0-100km加速 |
---|---|---|---|
A | kWh | km | sec |
B | 1kWh | km | sec |
差 | -1kWh | +0km | +0sec |
トヨタ プリウス Z 2023-
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。
車メーカーWEBサイト
トヨタの多彩なSUVモデルの中で、中間ほどの大きさに位置するカローラクロス。
ヤリスクロスよりは大きく、RAV4よりは小さいという位置付け。もともと北米などで販売していたカローラクロスを、日本用にアレンジしている。
最大の特徴は、その車格に対しての価格の安さ。たまに走っているカローラクロスを見かけるようになったけど、十分立派なSUV。でも、価格は、199万9千円からと、かなりリーズナブル。4WDのハイブリッドでも、279万9千円。この価格に対して、所有満足度はかなり高い。
トヨタ プリウス Z 2023-
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