車のサイズを比較
V40 クロスカントリー と、プリウス Z を比較
V40 クロスカントリー の方が 23cm短く、130kgも重い
<車選択 1台目>
ボルボ
V40 クロスカントリー 2013-2019
![](../pic/nice.png)
<車選択 2台目>
トヨタ
プリウス Z 2023-
![](../pic/nice.png)
サイズ比較
V40 クロスカントリー の方が 23cm短く、130kgも重い
A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : プリウス Z 2023-
車種名 | 長さ | 幅 | 高さ |
---|---|---|---|
A | 4370mm | 1800mm | 1470mm |
B | 4600mm | 1780mm | 1430mm |
差 | -230mm | +20mm | +40mm |
車種名 | 車重 | ホイールベース | 最小回転半径 |
---|---|---|---|
A | 1550kg | 2645mm | 5.4m |
B | 1420kg | 2750mm | 5.4m |
差 | +130kg | -105mm | +0m |
車種名 | 荷室容量 | 乗車人数 | 最低地上高 |
---|---|---|---|
A | 324L | 5 | 145mm |
B | 358L | 5 | 150mm |
差 | -34L | +0 | -5mm |
車種名 | 価格 | WLTC燃費 | |
---|---|---|---|
A | 436万円 | 0km/L | |
B | 370万円 | km/L | |
差 | +66万円 | +0km/L |
最高出力比較
エンジンの出力は、V40 クロスカントリー の方が 28kW(38PS)出力が高い
A : V40 クロスカントリー 2013-2019
B : プリウス Z 2023-
車種名 | エンジン出力 | エンジントルク | 排気量 |
---|---|---|---|
A | 140kW(190PS) | 400Nm | 1968cc |
B | 112kW(152PS) | 188Nm | 1986cc |
差 | +28kW | +212Nm | -18cc |
EV性能比較
車種名 | モーター出力(F) | モータートルク(F) | |
---|---|---|---|
A | - | - | |
B | 83kW(113PS) | 206Nm | |
差 | - | - |
ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019
15207
車メーカーWEBサイト
シティー派ハッチバックとして人気のあるV40のクロスオーバーモデル。V40より、全高を30mm高くして、最低地上高は10mmアップ。スキッドプレートなども装着されて、よりたくましい雰囲気。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_s.png)
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_1.png)
クロスカントリーで、最低地上高はアップされているけど、意外と低く見える車体。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_2.png)
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_3.png)
左右に出ているえパイプも、しっかりデザインされていて、いい感じ。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_4.png)
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_5.png)
解像度もけっこう高い?見ていて、とても気持ちがいい。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_6.png)
エアコン吹き出し口下の操作系は、日本ではイマイチ使えないけど、質感はすごく高い。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_7.png)
ホントに高級なしっかりしたソファーに座っている感じ。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_8.png)
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_9.png)
さすがボルボとしか言いようがない。
![](piccar/volvo_v40_cc_2013_10.png)
細部まで気を遣って作ってあるのが伝わってくる。
トヨタ プリウス Z 2023-
17153
車メーカーWEBサイト
トヨタの主戦力だったハイブリッドのプリウスが、まさかのスポーティーになって生まれ変わった。
EV一辺倒の世の中に、ハイブリッドの素晴らしさを、どこまでアピールできるか?!とても気になるところ。
![](piccar/toyota_prius_2023_s.png)
![](piccar/toyota_prius_2023_f.png)
![](piccar/toyota_prius_2023_1.png)
でも、斬新さはあって、かっこいいと思う。
![](piccar/toyota_prius_2023_2.png)
確かにかやっぱり車内がちょっと窮屈そう。
![](piccar/toyota_prius_2023_3.png)
でも、やっぱりテールランプは横一文字。
![](piccar/toyota_prius_2023_4.png)
![](piccar/toyota_prius_2023_5.png)
ハンドルは、このまま丸いタイプのものだけが設定されるのか、
それとも、飛行機のようなハンドルも加わってくるのか、非常に気になる。
![](piccar/toyota_prius_2023_6.png)
だけど、意外と開口部は控えめ。スタイル優先かな?
![](piccar/toyota_prius_2023_7.png)
エアコン系の物理ボタンがあるのも助かる。やっぱり、よく使うボタンは、画面内にあるより、物理ボタンであってほしい。
![](piccar/toyota_prius_2023_8.png)
ドリンクホルダーは、横に並んでいる。横並びのドリンクホルダーは、なんだか高級車感があっていい感じ。
![](piccar/toyota_prius_2023_9.png)
窓側の上部が内側に絞り込まれていて、ちょっと窮屈。100kmを超える旅行とかだと、ちょっと窮屈そうかな・・・
ボルボ V40 クロスカントリー 2013-2019
>>車のサイズを比較
SUV MPV Hatchback Wagon Sedan Coupe
全長が長い順に表示
Back to top