車のサイズを比較


ZRV と、アウトランダーPHEV G を比較


ZRV の方が 12.7cm短い

<車選択 1台目>

ホンダ

ZR-V 2022- 12078

<車選択 2台目>

三菱

アウトランダーPHEV G 2015- 19568
#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-
#ZR-V 2022- + アウトランダーPHEV G 2015-



サイズ比較
ZRV の方が 12.7cm短い

A : ZR-V 2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 長さ 高さ
A 4568mm 1840mm 1621mm
B 4695mm 1800mm 1710mm
-127mm +40mm -89mm
車種名 車重 ホイールベース 最小回転半径
A 0kg mm m
B 1900kg 2670mm 5.3m
-1900kg -2670mm -5.3m
車種名 荷室容量 乗車人数 最低地上高
A L mm
B L 5 190mm
+0L -5 -190mm

車種名 価格 WLTC燃費
A 万円 km/L
B 430万円 0km/L
-430万円 +0km/L

最高出力比較


A : ZR-V 2022-
B : アウトランダーPHEV G 2015-

車種名 エンジン出力 エンジントルク 排気量
A ---
B 94kW(128PS)199Nm2359cc
---

EV性能比較
車種名 駆動バッテリー容量 航続距離 0-100km加速
A kWh km sec
B 14kWh 65km sec
-14kWh -65km +0sec



ホンダ ZR-V 2022- 12078
車メーカーWEBサイト
ホンダのヴェゼルより少し大きなSUV。北米で販売されているHR-Vを日本用に作り直したもの。ただ、エンジンは、改良を加えられたスポーツe:HEV ということで、モーターを積極的に使って気持ちの良い走りを実現している。
そして、内装も、ソフトパッドでステッチを多用して、プラスチック感を無くしてきているのが高級感があって嬉しい。

■試乗してみて
外観が、写真で見るよりもすごく大きく感じて、そのまま乗り込んでみると・・・全く大きさは感じなくなる。
ノーマルモードで走ると、ちょっとおとなしめ?e:HEV が効いているので、低速から音もなく走り出す。あれ、エンジンがかかっているのかどうかが、普通の一般道を走っている分には、私にはわからなかった。

センターコンソールにある、小さなレバーをスポーツモードにすると、ちょっと元気に走り出した。でも、モーターを使っている割には、それほどトルキーには感じられなかった。エンジンを回していくと面白いのかもしれないけど、ちょっと一般道の試乗では試せないな・・・。

エンジンがかかっているかどうか、わからないくらいエンジンが静かなので、ジェントルに走るのに向いていそうに感じた。
低速域で滑らかに走り出す感じは、やっぱり気持ちいい。



実際に目の当たりにしてみると、日本車としては、かなり大きなSUVと感じる。
写真や動画で見ても、あまり大きく感じなかったけど、なかなか存在感がある。




シンプルだけど特徴的なフロントマスク。
ちょっとテスラのmodel X に似てる感じなのかと思っていたけど、実際見てみると全然違う。
しっかりと、どホンダらしさが感じられた。


かっこよかったのが、この光沢のあるブラックのグリル。
グリルがブラックなのは、最近の流行りだけど、やっぱりかっこいい。
少しだけ湾曲しているところが、またよかった。


フロントフェイスが、かなり特徴的なのに対して、リアビューはかなりシンプルで、正直、あまり特徴的ではない感じがした。
せっかくだから、もう少しインパクトがあってもいいのに。


荷室は、スッキリとフラットになっていて、荷物は乗せやすそう。
特別広くも感じないけど、十分な荷物が積めるサイズ。


内装は、しっかり質感が高い。
シートにオレンジのステッチが入っていて、合皮かな?シートはしっかりとした質感。
センターの肘掛けのあたりから、ボタンになったシフトレバー(シフトボタン?)のところまで、革張りでちょっと高級感が漂う。
アルミのペダルも、しっかりした踏み心地だった。


ハンドルの奥のメーターは、フル液晶。液晶のサイズはちょっと小さめで、液晶の外に、右はガソリンのメーター、左は駆動バッテリーの残量メーターが独立していた。これはちょっと面白い。


中央のナビ画面は、最近巨大化していくナビ画面が多い中で考えると、ずいぶん小ぶり。
このくらいのサイズの方が落ち着く人も多いのではないかと思う。




三菱 アウトランダーPHEV G 2015- 19568
車メーカーWEBサイト
世界で一番売れているプラグインハイブリッド車。大きなSUVの車体が、電気で動く様は感動モノ。
優しい雰囲気のフロントフェイスにも好感が持てる。

このモデルから、ダイナミックシールドデザインになって、とっても精悍な顔つきになった。
前の優しい感じの顔つきも、好きだったけど。


リアビューも、ちょっとシャープなイメージが入って、スッキリ感が出た。
シンプルなSUVな感じで、好感が持てる。


割と大柄な車体なので、前席もゆったりとしている。
しっかりと体を受け止めてくれる感じのシートが、とっても心強かった。


ハンドルは、だいぶ前からアダプティブクルーズコントロール付き。
けっこう、感覚的に使いやすい。


今となっては、オーソドックスなメーター周りだけど、ガソリンの残量と電気の残量、今のガソリンと電気の稼働状況がわかって、走っていて楽しい。


横並びのカップホルダーが使いやすくて、こなれた感じのシフトレバーも、とっても使いやすい。
走行モード切り替えもしっかりボタンであるのが嬉しい。


2列目のシートは、少しだけリクライニングできて、リラックスできる。
でも、特筆するほど後席は広くないかも。


ラゲッジスペースは、間口があまり大きなイメージがないけど、十分なスペースが確保されている。
100Vのコンセントが、普通に使えるようになっているのが嬉しい。





ホンダ ZR-V 2022-

>>車のサイズを比較




SUV   MPV   Hatchback   Wagon   Sedan   Coupe


<< < 1 >


全長が長い順に表示
like!
車種名
長さ
高さ
LF-30 Electrified 2019-
15716
レクサス
LF-30 Electrified 2019-
5090 1995 1600
パナメーラ 2016-
14806
ポルシェ
パナメーラ 2016-
5049 1973 1423
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
15865
ベンツ
CLS 450 4MATIC Sports 2018-
5000 1895 1425
e-tron GT クワトロ 2021-
19685
アウディ
e-tron GT クワトロ 2021-
4990 1960 1410
Model S パフォーマンス 2012-
20529
テスラ
Model S パフォーマンス 2012-
4979 2037 1445
model S Long Range 2012-
73480
テスラ
model S Long Range 2012-
4970 1964 1445
タイカン ターボ 2020-
14874
ポルシェ
タイカン ターボ 2020-
4965 1965 1380
アルテオン 2017-
17526
フォルクスワーゲン
アルテオン 2017-
4865 1875 1435
8シリーズ クーペ 840i 2018-
16588
BMW
8シリーズ クーペ 840i 2018-
4855 1900 1340
M4 コンペティション クーペ 2021-
14087
BMW
M4 コンペティション クーペ 2021-
4794 1887 1393
 i4 eDrive40
15315
BMW
i4 eDrive40
4785 1852 1448
Mustang 2015-
25189
フォード
Mustang 2015-
4784 1916 1381
LC500 2017-
14948
レクサス
LC500 2017-
4770 1920 1345
LC500 Convertible 2020-
14275
レクサス
LC500 Convertible 2020-
4770 1920 1350
A5 スポーツバック 2016-
22886
アウディ
A5 スポーツバック 2016-
4750 1845 1390
AMG SL 43 2022-
12270
メルセデス ベンツ
AMG SL 43 2022-
4700 1915 1370
RC 2014-
14393
レクサス
RC 2014-
4700 1840 1395
CLA 250 4MATIC 2019-
17076
ベンツ
CLA 250 4MATIC 2019-
4690 1830 1430
i8 2014-
15497
BMW
i8 2014-
4690 1940 1300
MC20 2021-
28346
マセラッティ
MC20 2021-
4669 1965 1221
i4 コンセプト 2020
15142
BMW
i4 コンセプト 2020
4650 1850 1400
コルベット 2020-
22212
シボレー
コルベット 2020-
4630 1933 1234
ポールスター1 2019-
14189
ポールスター
ポールスター1 2019-
4585 1935 1352
AMG GT 2015-
15173
メルセデス ベンツ
AMG GT 2015-
4545 1940 1290
911 カレラ 2018-
13858
ポルシェ
911 カレラ 2018-
4520 1850 1300
ウラカン EVO 2014-
13162
ランボルギーニ
ウラカン EVO 2014-
4520 1933 1165
LFA 2010-
16632
レクサス
LFA 2010-
4505 1895 1220
718 ケイマン 2016-
11658
ポルシェ
718 ケイマン 2016-
4385 1800 1295
フェアレディーZ 2021-
16606
日産
フェアレディーZ 2021-
4380 1845 1315
スープラ SZ 2019-
19640
トヨタ
スープラ SZ 2019-
4380 1865 1290
Z4 sDrive20i 2019-
14341
BMW
Z4 sDrive20i 2019-
4335 1865 1305
ザ ビートル 2011-2019
15682
フォルクスワーゲン
ザ ビートル 2011-2019
4270 1815 1485
GR86 RZ 2021-
5234
トヨタ
GR86 RZ 2021-
4265 1775 1310
フェアレディZ 2008-
15673
日産
フェアレディZ 2008-
4260 1845 1315
2000GT 1967-1970
18115
トヨタ
2000GT 1967-1970
4175 1600 1160
コスモスポーツ 1967-1972
16435
マツダ
コスモスポーツ 1967-1972
4140 1595 1165
S2000 タイプ S MT 1999-2009
14586
ホンダ
S2000 タイプ S MT 1999-2009
4135 1750 1285
4C 2013-
11816
アルファロメオ
4C 2013-
3990 1870 1185
4C スパイダー 2013-
12851
アルファロメオ
4C スパイダー 2013-
3990 1870 1190
ロードスター S MT 2015-
16310
マツダ
ロードスター S MT 2015-
3915 1735 1235
コペン GR SPORT MT 2019-
17432
ダイハツ
コペン GR SPORT MT 2019-
3395 1475 1280
S660 α MT 2015-
14527
ホンダ
S660 α MT 2015-
3395 1475 1180

<< < 1 >



Back to top